ブログトップ | ログイン
カテゴリ:アンバサダー( 60 )

c0060143_21105775.jpg
カロリーメイトアンバサダーをやらしてもらってます。高校時代に陸上やってた頃から、めちゃめちゃお世話になってます。
大会に出るときは、たいていカロリーメイト持参です。ブレてないです、今でも。マスターズの陸上競技大会に出るときも、利き酒マラソンに出場したときも、大人のスポーツテストのときも、鞄の中にはカロリーメイト。あると、なんか落ち着く。長距離を走るときは、ゼリータイプの方を持参してます。

c0060143_21105802.jpg
というわけで、MVP的な賞をいただきまして、巨大なカロリーメイトの箱の中に、大量のカロリーメイトが!どんだけ嬉しいマトリョーシカなんだ!
c0060143_21105937.jpg
会社で仕事しながらモグモグしたり。
もちろん、ひとりでは食べきれないのでおすそわけしたり。

「カロリーメイトはねぇ、バランス栄養食なのでねぇ」って、アンバサダー活動してますよ。







by t0maki | 2018-03-31 16:15 | アンバサダー | Comments(0)
c0060143_21083826.jpg
セブン-イレブンのスイーツ好きのための、「セブンスイーツアンバサダー」になって、時々メールでクーポンが送られてきます。だいたい、新商品を30円引きで買えるクーポンが多いです。

で、会社帰りにコンビニによるときに、「そういえばクーポンあったな」って、スイーツを買って、その帰り道に写真を撮ったり。
c0060143_21083911.jpg
c0060143_04234488.jpg
セブンスイーツアンバサダーって、フォロワー数多目のインフルエンサー的インスタグラマーさんたちが多くて、アップされる写真もキラキラカラフルビューティフルで、その中で僕の夜道歩きながらスマホ撮影のどんより写真は逆に目立ってしまったり。やばいよね。

メインのインスタグラムアカウントに、1万7千枚以上の写真をアップし続けている、「インスタ映え」とは無縁のおじさんインスタグラマーなので。

キラキラ写真もたまには撮った方がよいかな。僕の場合、建築模型用の小さい登山家フィギュアとか載せちゃうけど、良い?



by t0maki | 2018-03-31 16:05 | アンバサダー | Comments(0)
c0060143_21054386.jpg
インスタグラムにあげたっきり、こちらもブログ記事を書き忘れてたようで。改めて、正月の記事。
ボディソープhadakaraの洗い初めお年賀をいただきましたよ。

c0060143_21054434.jpg
今治のバスタオルつき。

c0060143_21054593.jpg
メッセージの手紙も。

c0060143_21054684.jpg
というわけで、保湿成分が洗い流されないボディソープhadakara、年始だけでなくずっと自宅で使ってますよ。





by t0maki | 2018-03-31 15:58 | アンバサダー | Comments(0)
c0060143_23031923.jpg
アウトドアアンバサダーってのをやってましてですね。アウトドアは好きなのですが、うちの家族はみんなインドアかショッピング好きなので、なかなかひとりではアウトドアを楽しむ機会がない。というわけで、勝手に「アーバンアルピニスト」を名乗って、都内で登らない山登りなんてのを勝手にやったりしてるわけです。

このときは、東京 文京区にある六義園に行って、そこにある富士見山に登りました。

c0060143_23032294.jpg
しっかり、カシオ社製のアウトドアスマートウォッチ PRO TREKもしています。登ったってほど登ってないので、高度計の変化もほとんど分からないレベルですけど。この時計は、アウトドアアンバサダーとして、カシオさんからモニターでいただきました。

そんな遊びをしています。


by t0maki | 2018-03-31 14:57 | アンバサダー | Comments(0)
hadakaraファンプログラムのファンミーティングに参加して、実験デモが楽しかったので動画をつくってみました。
YouTubeにアップしたんだけど、そういえばブログの方には書いてなかったので、あらためて。こんな感じです。


今年にはいって、ずっとhadakaraのボディソープを使っています。
確かに、保湿力とか前使っていたのより、良い感じがする。この実験を見たせいってのもあると思うけど。




by t0maki | 2018-03-31 14:51 | アンバサダー | Comments(0)
c0060143_09462729.jpg
本日最後はこちらへ。いいちこ、しみる。「レモンサワーって、こんなに美味いかね」ってくらい美味かった。いちじくバターをつまみに。 「THE STAND×いいちこ×BEAMS JAPAN コラボレーション」のクーポンをいただきまして。

▼飲んだもの新宿三丁目のレモンサワー ~いいちこスペシャル~
▼食べたものいちじくバター -酒粕、桜塩漬け-
c0060143_09462992.jpg
カウンターに、いいちこの広告作品集の本があったので、パラパラとページをめくる。多分みたことあるなーっていう写真がちらほらと。

c0060143_09462979.jpg
浅井慎平さんのがっつり骨太な広告写真はどれを見てもため息が出そうなくらい凛としててかっこいい。それと対照的なのが河北秀成さんの写真で、気取らないありのままの「え?これこのまま広告に使っていいんですか?」みたいな写真もあったりして。そんないいちこの広告、昔から好き。
#いいちこアンバサダー


by t0maki | 2018-03-19 09:46 | アンバサダー | Comments(0)
c0060143_11562272.jpg
アンバサダーマーケティングに興味があって、勝手に「アンバサダーのアンバサダー」を名乗っていろんなアンバサダー活動に取り組んでますが、ここにきて「はて、あのアンバサダー企画って、まだやってるんだっけ?」とか、「投稿しようと思ったけどハッシュタグが思い出せない」なんてことが度々あったので、いろいろまとめることに。

ちなみに、ここで言うアンバサダーってのは、タレントアンバサダーとか、インフルエンサーとかとも違う、ファンが企業と一緒にみんなでブランドや製品を盛り上げていこう、っていうマーケティング施策のことです。

で、まずはGoogle Spreadsheetで、以下の情報をとりまとめ。

・自分が何のアンバサダーになってるか
・それぞれのアンバサダー用のハッシュタグや、URLなどのまとめ

結果、現在僕がアンバサダーとして参加しているのは、合計30ちょっと。既に終了したか、移行しているアンバサダー企画も約30程度。終わってるのに気づいてなかったアンバサダー施策が結構あったのと、コミュニケーションが途絶えて事実上休眠しているものもちらほらと。

で、それぞれのハッシュタグをとりまとめたので、ここからちょっとひと工夫して、mailto: リンクを活用して、画像を添付したメールをそのアドレス宛に送信すると、自動的にハッシュタグが入った状態でTweetができるページをつくってみました。もちろん、誰でも送信できてしまうと困るので、そのページにはBasic認証を設定して、IDとパスワードでログインするかたちにして。自分のサーバーにアンバサダー投稿専用ページをつくりましました。

これで、このページにアクセスすれば、いつでもどのアンバサダープログラムにも、正しいハッシュタグつきで効率よくTweetができる、と。

毎回スプレッドシートを見てコピペするのと、この専用ページへログインするのと、手間としてはあんまり変わらない気もするけど、こういう試行錯誤的な工夫はやってて楽しいので。

とりあえず、そんな感じで、アンバサダー活動頑張ります。今月は、勝手に強化月間。



by t0maki | 2018-03-06 08:56 | アンバサダー | Comments(0)
c0060143_18363678.jpg

アンバサダーマーケティングに興味があって、僕自身もいろんなアンバサダーをやらせてもらってます。いわば、アンバサダーのアンバサダーということで。

ここで言う「アンバサダー」は、いわゆる一昔前の「タレントアンバサダー」のことではありません。有名人に報酬を払って、プロダクトの宣伝をしてもらうっていうのが旧来のアンバサダー。もちろん、今でも続いてる宣伝広告の手法ですが。

今回僕が言いたいアンバサダーとは、一般のユーザーやファン同士がつながって、企業と一緒に商品やブランドを盛り上げよう!っていう、インターネット時代ならではのマーケティング施策のこと。昔は、口コミが伝わるのはその人の周りのごく限られた人たちだけでしたが、インターネットやSNSによって個人の発信力が高まり、ひとりひとりの口コミ力が高まって相乗効果が得られるようになった、と。そういった中で、ファンのひとたちと効果的なコミュニケーションをとりつつ、盛り上げていこうよ、ということ。

僕が「アンバサダー」的な活動をするようになったのは、2012年にカナダ政府観光局の「オーロラ王国ブロガー観光大使」に選ばれたのがきっかけ。オーロラをテーマに、カナダの魅力を広めるっていうのをミッションに、実際にカナダのホワイトホースに訪れて、オーロラを見てきました。この体験がすばらしかったので、一気にカナダが好きになり、その後も定期的にカナダ大使館を訪れたり、昨年はカナダ建国150年をということで「カナダ150周年ブログアンバサダー」として活動もしました。

もともと旅が好きなので、国内外のいろんなところを訪れ、プチ移住体験などをしたりして記事を書いたりはしてきましたが、たいていは記事を書いて終わり。個人的に知り合った人とはその後もコミュニケーションをとるものの、案件としては記事を納品した時点で終わってしまう。その点、アンバサダーになると定期的にイベントに参加したり、いろんな情報を教えてもらったり、つながりが広がってまた次のきっかけに結びついたり、有機的にどんどん広がっていくのが面白いです(もちろん、そういうのとは無縁のアンバサダー施策もありますが)。

僕は、2016年に初めてチェコ共和国を訪れ、すっかりこの国のことが好きになり、日本に帰国してからも国内のチェコ関連のイベントにどんどん参加していたら、2017年のプレス向けFAMツアーでチェコを再訪することができ、そして今年はなんと駐日チェコ共和国大使館で駐日特命全権大使のトマーシュ・ドゥプさんから認定証をいただき、正式に「チェコ親善アンバサダー2018」になりました!「好きだ好きだ」と言い続けてたら、なんと好きなものが向こうからやってきた、みたいな感じでとても嬉しいです。
c0060143_18375108.jpg
ファンを巻き込んで、ファンと一緒に盛り上げていこう、というのがこの新しい「アンバサダーマーケティング」の特徴。よく似ているのが「インフルエンサーマーケティング」ですが、こちらはどちらかというとSNSでの発信力が強く、「影響力」を持っているひとたちだけに依頼して、広告宣伝的な発言をしてもらおうというものなので、実はアンバサダーの方が裾野が広いです。

インフルエンサー: SNSの拡散力(フォロワー数、PV数)が必要。特にそのブランドを好きでいる必要なない。
アンバサダー: そのブランドやプロダクトが好きであれば誰でもなれる。自発的に商品を推奨する。

もともとそのブランドや商品が好きだったけど、「アンバサダー」になることでさらに好きになり、商品の情報なども積極的に調べたり、発信したりするように。企業は、その発信をサポートするための情報を提供したり、イベントを開催したりしますが、ここで大事なポイントがひとつ。それは、アンバサダーに商品を売りつけない、ということ。アンバサダーは、新製品を売りつける相手ではありません。ましてや、ねずみ講のように購入者のネットワークを広げていくのは、アンバサダーとは異なる商法です。

企業の担当者が、「好きでいてくれてありがとう、あなたの活動に感謝しています」っていう気持ちがアンバサダーにきちんと伝われば良い。それによってちょっとした特別感とか、アンバサダー同士の横のつながりも生まれたりして、コミュニティが形成されていくイメージ。

現在、僕は30以上のいろいろな企業・ブランドの「アンバサダー」として活動をしています。積極的にいろいろと関わっているものもありますし、中には称号をもらっただけであまり動けていないものも。気づいたら、そのアンバサダー施策自体が終わっていた、なんてものもあります。好きを醸成して、ていねいにコミュニケーションの輪を広げていくのがアンバサダーマーケティングの肝なのに、その施策自体が終わってしまうのは非常にもったいない。むしろ、中途半端に手をつけて、途中で止めてしまうのであれば、最初からやらない方がよいです。好きを醸成するというのは、短期間でできることではないですし、目に見える形で分かりやすい数字として現れるものではなく、長くやり続けることで少しずつ確実に広がっていくもの。くれぐれも、ファンになってくれた人たちの「好き」という気持ちを裏切らないように。ていねいなコミュニケーションと、一体感が大切です。
c0060143_18435075.jpg
終了したものも含めて、僕は今までに60以上の「アンバサダー」として活動をしてきたんですけど、同じアンバサダー施策でもいろいろ差があるなぁ、と実感しています。

アンバサダーと一緒にいろんなことを積極的にやってる企業/ブランドのアンバサダー施策は、参加していてもすごく楽しい。SNS上のキャンペーンや、リアルなイベント、情報提供や、双方向のやりとりなど。逆に、「これって単なるメルマガ会員だよね」っていうレベルのものもあったり。メールも来なくなり、ある日突然「アンバサダー終了のお知らせ」みたいな連絡が来ることも。予算の都合で仕方が無いことなのでしょうけど、終わるにしてもそこでぶった切るのではなく、もう少し上手なコミュニケーションが大切。メルマガのCRMにつなげるとか、SNS公式アカウントを知らせるだけでも、まったく何もせずに切ってしまうよりは良いと思います。

まだまだ書き足りないこともありますが、今日はこのへんで。

というわけで、アンバサダーのアンバサダーとして、これからもアンバサダー活動をがんばっていこうと思います。



by t0maki | 2018-02-23 18:47 | アンバサダー | Comments(0)
c0060143_22370879.jpg
なんだろうね、この。使い切れないくらいの機能満載のガジェットを手にした時のワクワク感。しかも、それが自分のライフスタイルにぴったりだったりすると、なんかもう普段の生活とか行動まで楽しくなってくる感じ。アクティブに「外」で「遊ぶ」人たちにピッタリな、カシオ社製スマートアウトドアウォッチ「PRO TREK Smart WSD-F20」をしばらくお借りして製品モニターレビューすることになりましたよ、と。

さっそく、「アウトドア アンバサダー」として、カシオさんが製品紹介やデモをしてくれるイベントに参加してきました。開発を担当した、カシオの岡田さんによる製品の詳しい説明など。オフラインでも地図が読める仕組みとか、雪山でのフィールドテストとか。ご自身で実際に山に登りながら製品のテストをするとか。アウトドアを楽しんでる人が、同じくアウトドア好きな人のために、本当に作りたいものを作っているっていう雰囲気が伝わってきて、なんだか嬉しくなりました。
c0060143_22373825.jpg
c0060143_22381847.jpg
c0060143_22374718.jpg
僕も、アウトドア的なアクティビティは好きですよ。カナダの極北にあるホワイトホースで犬ぞり体験をしたり、タイのカオヤイでグランピングしたり。ちょうど今回のイベントの時にもカシオの方と話をしてたんですけど、チェコとオーストリアの国境辺りを世界遺産の古城を巡りながら50キロくらい電動アシスト付きのマウンテンバイクで走ったのがすごく楽しくて。またやりたいな、と。あと、つい先月も暴風雨の中、利き酒マラソンで上越の山の中を泥だらけになりながら走って、ゴールした瞬間に15種類の酒を飲み比べるってイベントに参加してきたりとか。ボートを操船したりとか、SAPを体験してみたりとか、免許も無いのに本格的なコースでモトクロスバイクに乗ってみたり。そういったことにチャレンジするのが楽しくて仕方ない。

そんなこんなで、今回ご縁があって、このスマートウォッチにめぐり合って、さて、「これからこの面白そうなデバイスを使いながら、何をしようかな」って、ワクワクしながら考えてるところ。

いや、ホントに楽しみだ。

どんな風に使ってみたかは、これからじっくりレビューしていきますよ。
とりあえず、今週末に海外へ行くので、まずはその時にじっくり使ってみます。





by t0maki | 2017-12-06 22:41 | アンバサダー | Comments(0)

   
Back to Top