ブログトップ | ログイン
カテゴリ:アンバサダー( 52 )

c0060143_18363678.jpg

アンバサダーマーケティングに興味があって、僕自身もいろんなアンバサダーをやらせてもらってます。いわば、アンバサダーのアンバサダーということで。

ここで言う「アンバサダー」は、いわゆる一昔前の「タレントアンバサダー」のことではありません。有名人に報酬を払って、プロダクトの宣伝をしてもらうっていうのが旧来のアンバサダー。もちろん、今でも続いてる宣伝広告の手法ですが。

今回僕が言いたいアンバサダーとは、一般のユーザーやファン同士がつながって、企業と一緒に商品やブランドを盛り上げよう!っていう、インターネット時代ならではのマーケティング施策のこと。昔は、口コミが伝わるのはその人の周りのごく限られた人たちだけでしたが、インターネットやSNSによって個人の発信力が高まり、ひとりひとりの口コミ力が高まって相乗効果が得られるようになった、と。そういった中で、ファンのひとたちと効果的なコミュニケーションをとりつつ、盛り上げていこうよ、ということ。

僕が「アンバサダー」的な活動をするようになったのは、2012年にカナダ政府観光局の「オーロラ王国ブロガー観光大使」に選ばれたのがきっかけ。オーロラをテーマに、カナダの魅力を広めるっていうのをミッションに、実際にカナダのホワイトホースに訪れて、オーロラを見てきました。この体験がすばらしかったので、一気にカナダが好きになり、その後も定期的にカナダ大使館を訪れたり、昨年はカナダ建国150年をということで「カナダ150周年ブログアンバサダー」として活動もしました。

もともと旅が好きなので、国内外のいろんなところを訪れ、プチ移住体験などをしたりして記事を書いたりはしてきましたが、たいていは記事を書いて終わり。個人的に知り合った人とはその後もコミュニケーションをとるものの、案件としては記事を納品した時点で終わってしまう。その点、アンバサダーになると定期的にイベントに参加したり、いろんな情報を教えてもらったり、つながりが広がってまた次のきっかけに結びついたり、有機的にどんどん広がっていくのが面白いです(もちろん、そういうのとは無縁のアンバサダー施策もありますが)。

僕は、2016年に初めてチェコ共和国を訪れ、すっかりこの国のことが好きになり、日本に帰国してからも国内のチェコ関連のイベントにどんどん参加していたら、2017年のプレス向けFAMツアーでチェコを再訪することができ、そして今年はなんと駐日チェコ共和国大使館で駐日特命全権大使のトマーシュ・ドゥプさんから認定証をいただき、正式に「チェコ親善アンバサダー2018」になりました!「好きだ好きだ」と言い続けてたら、なんと好きなものが向こうからやってきた、みたいな感じでとても嬉しいです。
c0060143_18375108.jpg
ファンを巻き込んで、ファンと一緒に盛り上げていこう、というのがこの新しい「アンバサダーマーケティング」の特徴。よく似ているのが「インフルエンサーマーケティング」ですが、こちらはどちらかというとSNSでの発信力が強く、「影響力」を持っているひとたちだけに依頼して、広告宣伝的な発言をしてもらおうというものなので、実はアンバサダーの方が裾野が広いです。

インフルエンサー: SNSの拡散力(フォロワー数、PV数)が必要。特にそのブランドを好きでいる必要なない。
アンバサダー: そのブランドやプロダクトが好きであれば誰でもなれる。自発的に商品を推奨する。

もともとそのブランドや商品が好きだったけど、「アンバサダー」になることでさらに好きになり、商品の情報なども積極的に調べたり、発信したりするように。企業は、その発信をサポートするための情報を提供したり、イベントを開催したりしますが、ここで大事なポイントがひとつ。それは、アンバサダーに商品を売りつけない、ということ。アンバサダーは、新製品を売りつける相手ではありません。ましてや、ねずみ講のように購入者のネットワークを広げていくのは、アンバサダーとは異なる商法です。

企業の担当者が、「好きでいてくれてありがとう、あなたの活動に感謝しています」っていう気持ちがアンバサダーにきちんと伝われば良い。それによってちょっとした特別感とか、アンバサダー同士の横のつながりも生まれたりして、コミュニティが形成されていくイメージ。

現在、僕は30以上のいろいろな企業・ブランドの「アンバサダー」として活動をしています。積極的にいろいろと関わっているものもありますし、中には称号をもらっただけであまり動けていないものも。気づいたら、そのアンバサダー施策自体が終わっていた、なんてものもあります。好きを醸成して、ていねいにコミュニケーションの輪を広げていくのがアンバサダーマーケティングの肝なのに、その施策自体が終わってしまうのは非常にもったいない。むしろ、中途半端に手をつけて、途中で止めてしまうのであれば、最初からやらない方がよいです。好きを醸成するというのは、短期間でできることではないですし、目に見える形で分かりやすい数字として現れるものではなく、長くやり続けることで少しずつ確実に広がっていくもの。くれぐれも、ファンになってくれた人たちの「好き」という気持ちを裏切らないように。ていねいなコミュニケーションと、一体感が大切です。
c0060143_18435075.jpg
終了したものも含めて、僕は今までに60以上の「アンバサダー」として活動をしてきたんですけど、同じアンバサダー施策でもいろいろ差があるなぁ、と実感しています。

アンバサダーと一緒にいろんなことを積極的にやってる企業/ブランドのアンバサダー施策は、参加していてもすごく楽しい。SNS上のキャンペーンや、リアルなイベント、情報提供や、双方向のやりとりなど。逆に、「これって単なるメルマガ会員だよね」っていうレベルのものもあったり。メールも来なくなり、ある日突然「アンバサダー終了のお知らせ」みたいな連絡が来ることも。予算の都合で仕方が無いことなのでしょうけど、終わるにしてもそこでぶった切るのではなく、もう少し上手なコミュニケーションが大切。メルマガのCRMにつなげるとか、SNS公式アカウントを知らせるだけでも、まったく何もせずに切ってしまうよりは良いと思います。

まだまだ書き足りないこともありますが、今日はこのへんで。

というわけで、アンバサダーのアンバサダーとして、これからもアンバサダー活動をがんばっていこうと思います。



by t0maki | 2018-02-23 18:47 | アンバサダー | Comments(0)
c0060143_22370879.jpg
なんだろうね、この。使い切れないくらいの機能満載のガジェットを手にした時のワクワク感。しかも、それが自分のライフスタイルにぴったりだったりすると、なんかもう普段の生活とか行動まで楽しくなってくる感じ。アクティブに「外」で「遊ぶ」人たちにピッタリな、カシオ社製スマートアウトドアウォッチ「PRO TREK Smart WSD-F20」をしばらくお借りして製品モニターレビューすることになりましたよ、と。

さっそく、「アウトドア アンバサダー」として、カシオさんが製品紹介やデモをしてくれるイベントに参加してきました。開発を担当した、カシオの岡田さんによる製品の詳しい説明など。オフラインでも地図が読める仕組みとか、雪山でのフィールドテストとか。ご自身で実際に山に登りながら製品のテストをするとか。アウトドアを楽しんでる人が、同じくアウトドア好きな人のために、本当に作りたいものを作っているっていう雰囲気が伝わってきて、なんだか嬉しくなりました。
c0060143_22373825.jpg
c0060143_22381847.jpg
c0060143_22374718.jpg
僕も、アウトドア的なアクティビティは好きですよ。カナダの極北にあるホワイトホースで犬ぞり体験をしたり、タイのカオヤイでグランピングしたり。ちょうど今回のイベントの時にもカシオの方と話をしてたんですけど、チェコとオーストリアの国境辺りを世界遺産の古城を巡りながら50キロくらい電動アシスト付きのマウンテンバイクで走ったのがすごく楽しくて。またやりたいな、と。あと、つい先月も暴風雨の中、利き酒マラソンで上越の山の中を泥だらけになりながら走って、ゴールした瞬間に15種類の酒を飲み比べるってイベントに参加してきたりとか。ボートを操船したりとか、SAPを体験してみたりとか、免許も無いのに本格的なコースでモトクロスバイクに乗ってみたり。そういったことにチャレンジするのが楽しくて仕方ない。

そんなこんなで、今回ご縁があって、このスマートウォッチにめぐり合って、さて、「これからこの面白そうなデバイスを使いながら、何をしようかな」って、ワクワクしながら考えてるところ。

いや、ホントに楽しみだ。

どんな風に使ってみたかは、これからじっくりレビューしていきますよ。
とりあえず、今週末に海外へ行くので、まずはその時にじっくり使ってみます。





by t0maki | 2017-12-06 22:41 | アンバサダー | Comments(0)
c0060143_20434609.jpg
いやー、ホントにみんなアイスが好きなんだなー。アイス愛にあふれたイベントでした。

セブン-イレブンの冬の新作アイスを試食する「セブンスイーツアンバサダー」のイベントに参加してきました。

ゲストは、アイスマンこと福留さん。1日3個、年間千個はアイスを食べてるとのこと。そして、コンビニの新作アイスをハントするために、毎週火曜日は予定を入れずに新しいアイスを探し求めるそうで。まるで、アイスハンター。ちなみに、セブンスイーツの新作アイスが店頭に並ぶのが、火曜日なんだって。

試食タイムでは、まだ店頭未発売のアイスなど、4種類をいただきました。

■セブンプレミアム 苺ショートケーキサンド(税込199円)
これ、外側の部分がフワッフワで、本当にショートケーキみたい。苺の果肉入り。
c0060143_20443654.jpg
c0060143_20445443.jpg
c0060143_20450099.jpg

■セブンプレミアム チョコが濃厚なブラウニーサンド(税込199円)
製品名どおり、チョコが濃厚なブラウニーサンドのアイスクリーム。チョコとアイスの組み合わせは、鉄板ですな。
c0060143_20550039.jpg
c0060143_20550546.jpg
c0060143_20550936.jpg
■セブンプレミアム どらやきアイス(税込172円)
僕、これが一番好きかも。北海道産のアンコを使った和風のどらやきアイス。冬に、こたつに入って食べたい。
c0060143_20534678.jpg
c0060143_20535656.jpg
c0060143_20540955.jpg
■トップス チョコレートケーキアイスバー(税込183円)
人気レストラン「トップス」のチョコレートケーキをイメージしたアイスだそうです。くるみが入ってて、食感も良い感じ。
c0060143_20554569.jpg
c0060143_20555273.jpg
c0060143_20555523.jpg
どれも美味しかったですけどね、僕はかなりあの「どらやきアイス」がかなり気に入りました。お店で見かけたら買おう、っと。


後半のワークショップでは、「冬に食べたくなるアイス」というテーマで、みんながアイデアを発表。セブン-イレブンの商品開発担当の方と、アイスマン福留さんとの掛け合いが漫才みたいで面白かった。どのアイスも個性があって美味しかったので、店頭に並ぶのを楽しみにしています。





by t0maki | 2017-11-07 21:06 | アンバサダー | Comments(0)
c0060143_21025973.jpg
東京モーターショーのヤマハブース。なにやら華やかな集団がぞろぞろと通って行ったので、「お、なんだなんだ?」と思ったら、なにやらアンバサダーとツアーしよう的な企画をやってたんだね。


僕もアンバサダー的な活動をあちこちでやってるけど、その内容はいろいろ。製品のファンと一緒にブランドを育てていこうというものもあれば、タレントアンバサダーを一般に置き換えてみた、みたいなのも。僕はどちらかというと、ブランドのマーケティング担当者さんたちと一緒にアイデアを出したり、いろいろ挑戦したりする方が好き。「インフルエンサー」とか言われるのは、あんまり好きではない。だって、影響力なんてほとんどねーもの。「あなたのPVとフォロワー数だけが目当てです」って言われてるような感じがしない?

まぁ、呼ばれ方がなんであろうと、メーカーさんといろいろ一緒にやれるのはそれだけで楽しいので、全然なんでも参加しますけど。意外なところに面白い出会いとかきっかけがあったりするので。

というわけで、アンバサダーのアンバサダーとして今後もアンバサダー活動は続けていきますよ。


by t0maki | 2017-10-31 21:02 | アンバサダー | Comments(0)
c0060143_19522902.jpg
しまった!まだ前回のイベントでもらったのが残ってるのに、うっかり当選してしまった。

ケロッグ オールブラン アンバサダー限定モニター「ワタシ スッキリ プログラム」に当選して、オールブランシリーズ4商品をいただきました!

・オリゴグラノラ
・フルーツミックス
・オリジナル
・ブランフレークプレーン

これに加えて、限定ハンドブックの「Watashi Sukkiri Book style3」と、さらに「限定ちょい足しボトル」も。

さてさて、たくさんいただいたので、オールブランパーティでもしますかね。
c0060143_19522563.jpg
c0060143_19523575.jpg

ケロッグ オールブラン アンバサダープログラムでは、商品の魅力を発信してくれるアンバサダーを募集中。もちろん、僕もオールブラン アンバサダーです。会員限定のイベントとか、モニター企画とか、いろいろ楽しいですよ。

登録申請は、下記リンクから。






by t0maki | 2017-10-23 19:54 | アンバサダー | Comments(0)
c0060143_22425015.jpg

10年くらい前かな。いや、12年前くらいか。仕事で、フィリップスさんの英語版のフライヤーデザインを日本語にするみたいな案件を担当して、その当時の製品とパッケージが会場に展示されてて、なんかちょっと感動。巡り巡って、昔の友人と再会したかのような。

「フィリップスアンバサダー」として、「フィリップス アンバサダー限定!オーラルケア体験会」というイベントに参加してきました。会場は、表参道のPhilips innovative design for better life」というイベントが開催されてて、フィリップスの歴代製品や、歴史を体感できる展示イベントも開催されてました。
c0060143_22422726.jpg


今回の主役は、9月1日に発売されたばかりの新しい電動歯ブラシ「DiamondClean Smart(ダイヤモンドクリーン スマート)」です。歯垢除去力や、5つのモードと3つの強さ調節、専用アプリや持ち運び用の充電ケースの改良など、「ソニッケアー史上最高のブラッシング体験をあなたに」というコピーにふさわしい製品になってます。

イベントでは、フィリップス社の今野さんによる会社説明やソニッケアー誕生にまつわるエピソードが紹介された他、クイズコーナーやタッチ&トライの時間もあって、充実した内容でした。ソニッケアーを開発したジュリアーニさんのインタビュー動画はかなり貴重。さらに、日本にまだ一冊しかないという、フィリップス社のダイアモンドクリーン スマートに関するマーケティング ガイド的な冊子も見せていただきました。

c0060143_22563502.jpg

c0060143_22563826.jpg

c0060143_22564122.jpg

c0060143_22564432.jpg

c0060143_22565073.jpg

10問クイズはなかなか難しく、30人近くいた参加者の中で全問正解したのはたったの1名。僕も1問間違えてしまったので、まだまだフィリップスアンバサダーとして修行と研鑽を積まないとね。

お土産にピンバッジをいただきました。歯医者さんとか、歯の専門家の人にしか配らないピンバッジだそうで、これは嬉しい。

というわけで、今なら期間限定で「ダイヤモンドクリーン スマート」を含むダイヤモンドクリーンシリーズを購入すると3,000円のキャッシュバックがあるということなので、詳しくは公式サイトで。



by t0maki | 2017-09-25 22:33 | アンバサダー | Comments(0)
c0060143_13343872.jpg
「腸内フローラ」の語源、知ってます?これって、腸内のヒダヒダがお花畑に見えることから、フローラ(英語でflora)って名前がついたんだって。画像検索で調べてみたら、なにやらイソギンチャクっぽいうねうねが大量に群生しているような感じ。こういうの、ムーミンにいなかったっけ?地面から腸大量に「にょろにょろ」が生えてるようにも見えるよね?

というわけで今回は、今月発売になったケロッグ社の「オールブラン オリゴグラノラ」について。「オールブランアンバサダー」として先行試食体験イベントに参加し、お土産でいただきました。

もらってきた翌日に「さて食べよう」と思ったら、うちの嫁さんが勝手に開けて食べてました。まだパッケージの写真も撮ってないのに。ま、いっか。

100年以上の歴史がある、ケロッグのオールブラン。今回の新商品「オールブラン オリゴグラノラ」は、小麦ブラン由来をはじめとする食物繊維に加えて、さらにオリゴ糖も入っているため、腸内の調子を整えてビフィズス菌を活性化させる働きもある、と。腸内フローラを健やかに。

サクサク食感のグラノラと、イチジク、ラズベリー、かぼちゃの種の組み合わせが良い感じ。牛乳やヨーグルトにぴったり。先行体験試食会では、パワーサラダをつくったり、ひとくちグラノラや、ヨーグルトスムージー、ヨーグルトアイスキャンディーの試食など、それぞれのレシピとともに紹介されてました。工夫次第で、いろんな料理ができそうです。

今月は、「オールブランアンバサダー」で商品が当選したり、イベントでお土産をいただいたりもしたので、オールブランをたくさん食べないと。以前、オールブランでハンバーグをつくりましたが、料理に組み合わせるのも良いと思います。

「オールブラン オリゴグラノラ」は、2017年8月17日より出荷開始。
参考小売価格は、190gの通常サイズで340円(税抜)、430gの徳用サイズで618円(税抜)です。






by t0maki | 2017-08-22 20:34 | アンバサダー | Comments(0)
c0060143_13335277.jpg
「オールブランアンバサダー」のプログラムに参加してだいぶ経つのですが、イベントに参加するのは実は初めて。アンバサダーイベントとしては、今回でもう12回目の開催らしいですね。会場は、新橋にあるUCCコーヒーアカデミー東京校のメインルーム。

女性が多いイベントだとは聞いてましたけど、30名定員のイベントで男性は僕と、もう一人だけ。ま、それはそれで。

アメリカのケロッグ社が「ブランフレークス」を発売してから、100年以上が経ってるって知ってました?1915年だって。そんな長い歴史があったとは!

そして今回はなんと、発売前の新製品を試食体験させてもらいました!8月17日出荷開始予定の「オールブラン オリゴグラノラ」は、小麦ブラン由来の食物繊維に加え、腸内のビフィズス菌の栄養になるオリゴ糖によって、健康的に腸内環境を整えます。

サクサク食感のグラノラにオリゴ糖の他、イチジク、ラズベリー、かぼちゃの種などが加わり、程よい甘さとフルーツの酸味もあって、これは新しいヒット商品の予感。新商品と言うこともあり、会場では他のどの製品よりもこの「オリゴグラノラ」がたくさん試食されてました。

確かに、会場にいた方たちも言ってましたが、「オールブラン オリジナル」の味って、結構「ストイック」だったりするんですよね。「食物繊維を食べるぞ!」って意識で摂取する感じ。「オールブラン ブランフレーク プレーン」になるとかなり食べやすくなり、さらに2月にリニューアルした「オールブラン フルーツミックス」は各種フルーツ(マンゴー、イチゴ、クランベリー、レーズン)が入ってるので普通に美味しい。今回の「オールブラン オリゴグラノラ」は、そのフルーツミックスに匹敵する美味しさで、さらに食物繊維量はフルーツミックスより多いという。そこにさらにオリゴ糖も加わって、腸内の健康をダブルでサポート、と。

今回のイベントでは、管理栄養士の柴田真希さんによる料理体験教室も開催され、みんなで「オールブランパワーサラダ」をつくりつつ、スムージーやアイスキャンディー、ひとくちグラノラの試食も行いました。さらに、料理写真を撮るときのコツを教わったりと盛りだくさんな内容。


このサーバー、欲しい。 #オールブランアンバサダー
このサーバー、欲しい。 #オールブランアンバサダー


今日の主役。8月17日発売の新商品。 #オールブランアンバサダー
今日の主役。8月17日発売の新商品。 #オールブランアンバサダー


お二人のプレゼンも。 #オールブランアンバサダー
お二人のプレゼンも。 #オールブランアンバサダー


スムージー、作成中。ブレンダーの色も合ってる。 #オールブランアンバサダー
スムージー、作成中。ブレンダーの色も合ってる。 #オールブランアンバサダー


オールブランパワーサラダをみんなでつくりました。 #オールブランアンバサダー
オールブランパワーサラダをみんなでつくりました。 #オールブランアンバサダー


オリゴグラノラ入り シーザーパワーサラダ つくったよ。 #オールブランアンバサダー
オリゴグラノラ入り シーザーパワーサラダ つくったよ。 #オールブランアンバサダー


管理栄養士、フードコーディネーターの柴田真希先生 #オールブランアンバサダー
管理栄養士、フードコーディネーターの柴田真希先生 #オールブランアンバサダー


佐藤さんとイカロス出版の本!
佐藤さんとイカロス出版の本!


オールブランアンバサダーのイベントには今回初めて参加しましたが、みんなで学びつつ、つくりつつ、素敵な体験ができました。

というわけで、お土産にオールブランの製品ラインナップ4商品をいただいたので、しっかり食べてレビューも書きたいと思います。

続きはまた後ほど。





by t0maki | 2017-08-22 20:30 | アンバサダー | Comments(0)
c0060143_00113928.jpg

サービスや対応が最悪でも、それはそれでネタになるからひどければひどいほど楽しくなる。「いやー、ひでーなぁ、これw」って。でも、自分が応援しているサービスがひどい状態だと、周りの人も「これ、ひでーじゃねぇか!」って怒り出したり、それで世間の評判が下がったりすると嫌だから、「あなたのとこ、ひでーですよ」と忠告してあげたりする。でもそれは、そのサービスを愛してるからこそですからね。

じゃ、その「ひでー」のひとつ。

こないだ、某ラッキーナンバーのコンビニに荷物を持ち込んで、宅急便の集荷をお願いしたんですよ。で、その時の送り状が普通のとちょっと形が違う、1枚4分割のステッカー状のものだったってのが、全てのトラブルの原因。

レジの若いバイトは、その送り状を見てまごついてて、すかさず先輩バイトが現れたけど「失礼ですが、うちで取り扱えるのはヤマトで……」「いや、これはヤマトですよ。ここに書いてありますよね」なんてやり取りがあって、先輩バイト君が「ちょっと確認してきます!」って荷物と共に姿を消す。

数分後、先輩バイト君が戻ってきて、すっきりした笑顔で送り状の4分の1部分を剥がして、「このマルのところにサインをお願いします」って言うんだよね。僕もなんか違和感があったけど「はい」って感じでサインして、その紙を受け取り、「じゃ、お願いします」とコンビニを後にしました。

その数日後、ヤマトの方から直接電話があり、僕の荷物がコンビニに放置されてたことを知りました。

「ですよねー」

なんか、おかしかったもん。バイト君(と先輩バイト君と、別室の誰か)の対応。

着払い伝票の受領印のところにサインして、でも荷物は預けたまま、集荷もされない状態でそのままそこに置いてあったらしい。しかも運の悪いことに、返却期限のあるモニター製品だったから、その知らない間の遅延がそっくりそのまま返却の遅延になってて、「遅くなってすみませんでした!」ってことに。

それにしても、そんな状態にも関わらずヤマトさんの対応は見事だったなぁ、と。

少なくとも3人のコンビニ店員/バイトくんがとちった集荷を、見事に救出してくれた。このまま永遠に届かなかったら、かなりやばいことになっていたよ。

というわけで、ますます僕は「クロネコアンバサダー」としていろいろ貢献したいなと思うわけでございます。コンビニの方もアンバサダーになってるから、そっちもまぁ頑張りますけどね。でも、宅急便の送り状については、きちんと教育してください。ひでーことになる前に



by t0maki | 2017-08-16 18:38 | アンバサダー | Comments(0)
c0060143_08464383.jpg

クロネコヤマトで送ったり受け取ったりした時に、アプリでバーコードを読み取っておくとポイントが貯まっていって、都度景品に交換していったらミニカーが3台揃った。(ホントは4台なんだけど嫁さんが1個開けて箱を捨てちゃった)

クロネコポイントを貯めるともらえる、こんなミニカーたち。 #クロネコアンバサダー
クロネコポイントを貯めるともらえる、こんなミニカーたち。 #クロネコアンバサダー


いつも来るやつ #クロネコアンバサダー
いつも来るやつ #クロネコアンバサダー


横が開いたり、後ろが開いたり。 #クロネコアンバサダー
横が開いたり、後ろが開いたり。 #クロネコアンバサダー


全部後ろが開く。 #クロネコアンバサダー
全部後ろが開く。 #クロネコアンバサダー


あと、ウエットティッシュとか、軍手とか、プレゼント応募とかもできるので、やってみたら良いと思う。もしかしたら、既に登録してる人は自動でポイントが付いてて、期限切れで失効してるかも(僕も最初そうだった)。



by t0maki | 2017-07-07 08:43 | アンバサダー | Comments(0)

   
Back to Top