ブログトップ | ログイン
カテゴリ:未分類( 883 )

c0060143_10323111.jpg
屋上ってのは、たぶん現代都市社会のフロンティアなんだと思う。その空間の活用法について考えるのは楽しい。

さて。

屋上は、切り取られた屋外空間。庭とも似てるけど、そこにアクセスするために必ず建物を通らなければならないんだよな。プライベートな、アウトドア。中庭に近いけど、建物の一番上にある事で、開放感がある、と。

で、この切り取られた屋外空間をどう活用するか?

すぐに思いつくのが、緑化とか、ソーラーパネルとか、環境のための取り組み。それはそれでありだと思う。植物を植え、太陽エネルギーを活用する。

今回はもうちょっと、その「場」の活用について考えてみたいんだ。そこで、みんなで何ができるのか、を。

プライベートなプチアウトドア空間。BBQやキャンプ、かな。それなら、うちでもベランダバルコニーでやってる。映画の上映も面白いと思う。つい先日もユナイテッドピープル社配給の映画の試写会に参加したけど、そこの市民映画上映会のプログラムをやるのは楽しいと思う。

一方で、都内のビル密集地ということで、音の問題がある。大きな音の出るイベントには向かない。となると、みんながヘッドセットになってしまうのか。大声で喋る飲み会イベントなども微妙なところ。近隣住民からの苦情が来た時点で、アウト。その後のイベント運営も窮屈なものになってしまう。

なるべく音の出ないもの。

鑑賞する、愛でるってのは確かにあるよな。作品展、写真展。

あと、天候にも左右される。先日、元学校の屋上でドローンを飛ばすというイベントに参加したんだけど、当日の天候不良(強風)のせいで、急遽体育館での開催となった。

基本、アウトドアなので、雨に弱い。

* * * 

最近、月一回のペースで個人主催の勉強会/ワークショップをやらせてもらってる。そのシリーズを内容によってはここでやふのも良いかもしれない。屋上で彫刻制作とか。鉄工、金工などはできるんだろうか?家にある電気窯を持ってく?設備的にどこまでいけるか。もちろん、レーザー加工機を置けたら最高だけど。木版プレス機とか。

そこに置ける設備によって、できることも変わるのか。例えば、イーゼルはそこに置いとけるの?とか。

工房的な利用がどこまでできるかは条件次第なので、とりあえずいったんこれくらいにしておいて、イベント利用としてはどんな可能性があるか。

などなど。

先週土曜日と、昨日と、ビアガーデンに行った。良いよね、屋上で、日が落ちて暗くなってくのを感じつつ、お酒と肉。もう、これでいいのかも。

消費するのではなく、創造するなにかをしたいと思うのですよ。それは作品かもしれないし、人の輪かもしれないし、なにかコミュニティとかきっかけとか繋がりとか、そういう目に見えないものかもしれない。

続きはまた今度。


by t0maki | 2018-05-25 18:11 | Comments(0)
c0060143_23271466.jpg
神田のとあるビルの屋上、秘密基地みたいな場所。あまりにも秘密基地っぽすぎて、ナビ通りに行ったはずなのにたどり着けなかったという。

そうだな。ここで、ワークショップをやるのも楽しいだろうな、と。いろんな企画を考えるだけでも面白いかもしれない。まだオープン前の、心地よいカオスな雰囲気も良いよね。

ここで何ができそうか、いろいろ考えてみようかな。僕がやるかもしれないし、誰か他の人のために考えても良い。

うむ。




by t0maki | 2018-05-17 23:26 | Comments(0)
c0060143_22423433.jpg
今僕は、クラウドファイルストレージサービスの「Dropbox」で、無料会員ですが約30GBの容量を所有しています。もともとが2GBから始まって、コツコツとキャンペーン参加などに参加して、ここまで増やした感じです。

なのですが、あと2週間ほどでプロモーションキャンペーンで取得した20GB分が有効期限切れでごっそりと無くなってしまう。残り10GBで運用も可能なのですけど、最近8GBのファイル一式をシェアされたこともあり、2GBではさすがにどうにもならず、そろそろ1TBにアップグレードが必要かな、と。

なんか、まんまとプロモーションキャンペーンにハメられた感じでなんだかシャクだけど、クラウド上に1TBは便利だよなぁ、と。どうしようかな。

それとはまた別に、ついこないだもうっかりAdobeのサブスクリプションがキャンペーン価格でアップグレードしそうになったり。サブスクリプション、ヤバイ。Netflilx、Amazonプライム、Flickr、Navitime、各種ドメインやサーバ使用料などなど。あ、このブログも広告非表示のためにそこそこのお金払ってるし。

いろいろちょっと見直さないとね。今、auのなんちゃらパスってのは解約した。そろそろau自体も解約かなぁ。浮いたお金で、DropboxとAdobeのアップグレード、とか。ちょっと考える。




by t0maki | 2018-05-15 22:43 | Comments(0)
c0060143_09345685.jpg
ここしばらく、時々記憶が無いほどバタバタしてて、そういえばこないだ誕生日で44歳になってたことも忘れそうになってたり。

隙間時間に書いてるブログも、何を書いて何を書いてないのか微妙にわからん状態に。いっぺん、書いたものリストと書いてないものリストかなんかをつくって、見比べてみるなんてことが必要かもね。とりあえず、書きたいことを全部書き尽くしたい。

さてさて。


by t0maki | 2018-05-14 09:33 | Comments(0)
c0060143_21580679.jpg
食事も美味いし、タイのビールも飲めて幸せだけど、何よりも嬉しかったのは参加者さんたちがみんなタイ好きで旅好きの、ホントいい人たちで。TABIPPO主催の旅大学イベント「タイナイト」に参加してきました。
c0060143_21580736.jpg

c0060143_21580991.jpg

c0060143_21581090.jpg

c0060143_21581211.jpg
詳しくは、あとで書きます。
とりあえず、記事アップ、と。



by t0maki | 2018-05-13 21:57 | Comments(0)
c0060143_00162738.jpg
なんかこう、懐かしい感覚。昔、パソコンインストラクターをやってたことがあってね、20年前はパソコンやインターネットなんてどんどん進化し続ける新しいテクノロジーだったわけで、テキストなんかあっという間に古くなってしまう。だから常に新しいことを学びながら、覚えたそばから生徒さんに教えるっていうね。

教科書通りにやってもつまらない。どうせなら、当時はまだ珍しかったウェブカメラで世界中の映像を見てみたり、それぞれの人の趣味に合わせた検索やネットサーフィンを実演したり、ホームページの仕組みや作り方のちょっとしたコツなんかを、自分がまず先に覚えながら、生徒さんたちに教えるっていう。

田舎の小さなプロバイダー兼パソコンスクールだったけど、その後僕が転職して本格的にウェブデザイナーとして仕事をするようになって、何年か経ってから偶然会ったフリーランスのデザイナーさんが、実は僕のパソコンスクール時代の教え子だったって知って、インストラクターをやって本当に良かったな、と思いました。

僕が教えることができたのは、ほんの小さな一部分だけ。でもそこから、それをきっかけにしていろいろ自分で学びたいと思ってくれたのかな、って。すごく嬉しかった。

新しいことを教えるためにはまず自分が学ばなくちゃいけない。それは、テキストに書いてある事をその通りに説明するだけじゃなくて、それこそソフトのメニューを全部使って試してみるくらいの勢いで使い込んでみて、使いこなせるようになってから教えないと。自分が何を教えているか分からないと、教えられるわけがない。でも、分からないことは山ほど出てくる。分からないことを山ほど見つけて、それを1つずつわかるようにしていくこと。

テストで低い点を取ったら、喜ぶべきだよ。それで、自分がわからないことがたくさん見つかるんだから。

教えるってなると、自分も必死で覚えなきゃっていう気持ちになる。ただ使えるだけじゃなく、使いこなせるようにならないといけない。ただ単に使えるってだけでは足りないんだよね。裏側の仕組みや成り立ちも知ってないと。知らないことをどんどん見つけて、学んでいく。この過程って、ものすごく楽しい。僕が語学が好きなのも、そんな理由から。

というわけで、定期的に勉強会をやって、いろんなことをみんなで学びたいなと思ってます。僕は、先生というより、ガイド役かな。

先月やった1回目は、機械翻訳と電子書籍がテーマ。みんなで創作昔話をその場でつくって、それを電子書籍化してKindleで販売する、と。100言語を超える機械翻訳で、どんどん日本語が変わっていくのが面白かったり。

で、今回はちょっとテーマを広げて、音声入力とか、画像の文字認識とか、そこらへんを使って遊びつつ、知ってるようで知らない「PDF」についても学ぶ予定。

今回は一部未知の世界を足を突っ込んでるので、今からどれだけ自分でも事前準備ができるか分からないけど、やれるだけはやってみる。すでに、新しい発見や、新たに知りたいことだらけで楽しくて仕方ない。



by t0maki | 2018-05-08 00:15 | Comments(0)
c0060143_19222127.jpg
ワークのマンのイベントに参加したの、だいぶ前なんだけど、とりあえずモニターで使わせていただくウェアの到着を待ってるところ。早く届かないかな。

c0060143_19222732.jpg
働く人のためのシンプルで丈夫な製品。毎日着ることを想定して、きちんと機能的につくってある。去年、ワークマンのジャケットをモニターで使わせてもらって以来、すっかりワークマンのファンですよ。冬シーズン、ずっとこのジャケットを着てました。

この、上越市の利き酒マラソンに参加した時も、「暴風雨」の中、日本一過酷なファンランと呼ばれるレースを完走。
c0060143_19223253.jpg
今年の新製品ラインナップも、楽しみにしています。

早く届かないかなぁ。


by t0maki | 2018-05-01 19:36 | Comments(0)
c0060143_13004450.jpg
昨日、「メディアミートアップ」というイベントでやまもといちろうさんのトークを聞いた後に、名刺交換させていただいて、なんかこう「僕も頑張って書いていこう」って思いましたよ。

僕が購読している「Edge Rank (エッジランク)」というブロガーさんたちがリレー形式でコラムを配信しているメルマガの、4月のテーマが「フレッシュ」ってことで、僕もそのテーマに乗っかって記事を書いとこうかな、と。

先日、44の誕生日を迎えたわけですが、相変わらず落ち着き無く、面白そうなところを見つけては頭から飛び込んでくことを生きがいとしております。ある意味、いつでもどこでもフレッシュな初心者。新しいことに挑戦するって、楽しいよね。

こないだ、パルクールを初体験。身体を動かす喜び、みたいなのを感じましたよ。単純な動きを反復練習し、伸ばしていくことで、いつかは橋の欄干や手すりも飛べるようになる、と。何事も、修練が大切。

と、テクノロジーとクリエイティブを組み合わせた「大人もできるかな」って勉強会を実験的に始めてみました。先日、初回のテーマとして「電子書籍と機械翻訳」について、みんなでワークショップを開催。3月に思いつきで機械翻訳でつくった電子書籍を2冊出版してみて、それがとても楽しかったので、そのつくりかたをみんなでシェアしつつ、つくりながら遊んでみよう、と。

あと、これからやろうかなと思って準備中なのは、インタビュー記事。旅をテーマに、いろんな人の話を聞きたい。

そうそう、旅こそ最大のリフレッシュ。フレッシュと言えば、旅、みたいな。
来週、また海外へ行ってきます。楽しみ。


メルマガ Edge Rank


by t0maki | 2018-04-25 13:02 | Comments(0)
c0060143_00543574.jpg
いつもお世話になってる、和田さんの「ミニサイト集中作業日」に今回も参加。今日は自宅からの参加予定でしたが、急遽会場のYahoo! Lodgeへ。

本日つくったのは、明日の勉強会イベント用のページ。横スクロールの良さそうなテンプレートがあったので、短時間でサクッと仕上げました。レスポンシブ対応のテンプレートをいろいろ探してたら見つけました。写真を差し替えて、テキスト書いて、ほんの1,2時間で完成。

大人もできるかな

面白そうなテンプレートをいろいろ見つけたので、ゴールデンウイークに向けていくつかサイトを作ってみる予定。

さて、明日の勉強会イベントは、機械翻訳と電子書籍がテーマ。というわけで、僕がつくった本を無料でダウンロードできるようにキャンペーンを設定しました。明日いっぱいは、Kindleから無料で購入できますよ、と。


無料キャンペーンは、2日間のみです。日本時間だと23日の午後16時までだったかな?とにかく、無料でゲットされたい方は、お早めに。


by t0maki | 2018-04-22 00:54 | Comments(0)
c0060143_17131736.jpg
そろそろ、というか、だいぶ前からiPhone5が限界で、4Gバリ4の状態を示したままモバイル通信が死んでることがよくある。Wi-Fiから復帰した時など、だいたいそう。その度に、機内モードを何度もなんどもオンオフオンオフして、それでもダメなら再起動。ツライ。

天才っていうふざけた名前の「バー」にはトラウマがあって行きたく無いし。

今日も、再起動4回目。ホントにツライ。


by t0maki | 2018-04-21 17:09 | Comments(0)

   
Back to Top