過労死ラインってのがあるそうですが

昨日はホント、やばかった。前日の休日出勤の後、朝6時台に出社して早朝からテンションマックス状態で仕事を片付けてたのは良いのだけど、午後になって突然「体が小刻みに震えだす」っていう原因不明の症状が出てしまい、業務を続けられる状態ではなかったので、とりあえず「早退します」のメールを関係者に出しました。……が、そのまま業務は途切れることなく、その日中に片付けなければならない仕事だけを片付けてからオフィスを出たのは、結局フツーに規定の退社時間を過ぎた19時頃。
でもまぁ、ここ数ヶ月深夜残業続きだったので、こんな時間に帰れたのはホントに久しぶり。

大事をとって、今日は休み……と言いたいところだけど、はずせない会議が17時から3つ入っているので、それまでには出社の予定。
でもどっかでホント、体を休めないと。

で、どのくらい働いたら「過労死」するのかって、ネットで調べてみた。
もちろん、勤務時間だけで決められるものではないけれど、一応「残業月80時間」ってのが「過労死ライン」らしい。
で、「ほう、なるほど。どれどれ?」って、自分の勤務表を見てみたら、見事に残業時間が80時間超えてた……。

ヤバイのか?俺、ヤバイのか?

しかも、この残業時間、実は自動的に1日2時間「休憩時間」が引かれてるんだけど、そんなの半分も取れてないから、実質は軽く100時間超え……。

ヤバイだろ。俺、ヤバイだろ。

なんて、ちょっと忙しさ自慢をしてみたけど、実は今までの人生の中でもっと過酷な労働環境で仕事してたこともあるし、まだまだ全然自分的には余裕……だと思ってたのだけど、このくらいで体にガタが来はじめるのって……。
やっぱトシ?

昨日、帰りの電車の中で、ケータイ画面を凝視しながら、目を開けたまま眠ってしまいました。なんか、眠りながら夢を見てて、「ハッ」と目が覚めて起きたのですが、その間ずっと普通に目が開いていたという……。
自分で自分にドン引きでしたよ。

確実にヤバイです。俺……。
by t0maki | 2008-09-02 11:00 | 乱文・雑文 | Comments(0)