ル・クルーゼで作る、牛ステーキの蒸し煮

 母の日に、ローストビーフを作ろうと思ったのです。ル・クルーゼを使って。
 
 とりあえず、牛ももかたまり肉500g、白ワインとクレソンを買いに、スーパーへ。白ワインは普通に買って、クレソンもなんとか見つかったのですが、「牛ももかたまり肉500g」がなかなか良いのがない。
 「ステーキ用じゃないんだよなぁ……」
 「かたまり肉、300gを2個ってのも……」
 「おぉ、なかなかイイかたまり肉……って、コレ豚じゃん!」
 そんなワケで、近所中のスーパーをハシゴしちゃいましたよ。
 
 結局、買えたは買えたのですが、ちょっとかたまりとしては厚みが足りなかったようで、レシピ通りにやったら、火が通り過ぎてしまいました。というワケで、ローストビーフというよりは、牛ステーキの蒸し煮みたいになってしまいましたが、まぁ、こういう料理だと思えばそれなりに、という結果。
 
 うーん、次回は頑張ります。
by t0maki | 2007-05-13 23:59 | Comments(0)