普通の休日

 特に何もない休日。お義父さんが訪ねてきたので、午前中に急遽生後4ヶ月の娘の撮影会。それぞれカメラを持って、赤ちゃんの周りを取り巻く大人達。
 バッテリーが切れるまでビデオを撮影したお義父さんを駅まで送った後、親子三人で近くの和食のレストランへ。僕が「鯖の味噌煮定食」、妻が「きんめだいの煮付け」を食べてる間、娘はおむつに出すものを出したらしい。近くのスーパーの授乳室でおむつを取り替えてから、区民公園をのんびり散歩。天気の良い日曜日ということで、動物園が家族連れで賑わっていたのは良いのだけど、動物ふれあい広場があまりの人だかりでうさぎやらにわとりやらモルモットの取り合いになっていたのがちょっとコワかった。
 娘がぐずってきたので、公園のベンチでミルクを飲ませる。グラウンドでは、ソフトボールの試合が行われているようだった。犬を散歩させている人がかなりいたが、ジャケットにそれぞれ猫を忍ばせて散歩している夫婦もいたり、父と子が自転車の練習をしているすぐ横で、なぜか母と子がスケボーを練習してたりと、休日の公園は人を見ているだけで飽きない。

 帰ってから、DVDで映画を一本観る。今日は「フォーガットン」。この強引な日本語カタカナ表記にも厳しいものがあったが、ストーリーがあまりに現実離れしてしまっていたので、「なんだかなぁ」とツッコミながら、それはそれでまぁ楽しく見れた。

 夕飯は、手作り水餃子。今回は、皮も手作りにしたのだが、こねた生地を薄く伸ばすのに、今回もパスタメーカーが大活躍。普通の餃子の具の他に、スパムとキャベツに卵と片栗粉を加えたオリジナルバージョンを作ってみたのだが、こちらも結構おいしかった。食後にジャスミンティーを飲みながら、おみやげでもらった仙台のお菓子を食べる。

 テレビを見ながらのんびりとした後、娘を風呂に入れた。その後、寝る前にメールチェックをしたり、サイトを見たり。
 ブログの更新をしてたら、そろそろ寝る時間になった。
 これからベッドで本を読み、眠くなったら眠る、と。

 普通の休日。ささやかな幸せ。
by t0maki | 2006-03-05 23:59 | 乱文・雑文 | Comments(0)