転職カウンセリング

 会社の帰りに、人材紹介会社の転職サポートカウンセリングを受けました。
 小さな個室が並ぶとあるビルの一室。テーブルと椅子のみの部屋に通されて、担当者と面談。ひととおり職務経歴について話をした後、レジュメの書き方についてなどのアドバイスももらいつつ、いくつかの転職先候補のリストをもらいました。

 大手検索ポータルサイトでの仕事の他に、元同僚が働いている会社だとか、僕が個人で運営しているモバイルサイトに広告を提供してくださっている会社の親会社だとか、前にサイトと仕事内容を紹介されて気になっていた仕事だとかがあって、今更ながら結構この業界ってせまいなぁと感じました。その中でも、今回うちの部署閉鎖の直接的な原因とも関係するWEB制作会社の名前があって、ちょっと驚いたけど、まぁなんとも苦笑い。もしこの会社に転職したら、みんなどんな顔するかなぁ。うちからクライアントを持ってった会社だもんなぁ。

 というわけで、リストの中から希望の転職先をいくつか絞って、応募してみるつもりです。
 いまのところ、一番気になる仕事は、現職とほとんど関係ない映像コンテンツの海外買い付けの仕事だったりもする……。
by t0maki | 2006-02-07 23:59 | 乱文・雑文 | Comments(0)