会社帰りに「EIJI PRESS Library」へ参加

会社帰りに「EIJI PRESS Library」へ参加_c0060143_21184465.jpeg
久しぶりに、英治出版へ。「EIJI PRESS Library」という企画で、ここで英治出版の本が読めると。新刊で出た時から気になっていた『「風の谷」という希望』を読みました。
会社帰りの19時半頃に到着。読み始めたら、これがまぁ面白い。私が10年前にイノベーション東北に関わっていた頃から興味を持っていた「地域とコミュニティ」について、この本にはとてもわかりやすく丁寧に書かれている。ずっとぼんやりと感覚的に考えてたことが、この本を読むことでどんどん言語化されて思考が整理されてく。気持ちが良い。
「風の谷」は、もちろんあの宮崎駿さんが描いたあの作品から。ただ、明確にあの街を目指すというのではなく、自然に囲まれた空間でテクノロジーを拒絶することなくむしろ積極的に活用しながら人にとっても自然にとっても「良い場所」をつくるというのが目標。そのために、我々はどうすれば良いか。都市集中型都市に対するオルタナティブとは?
「こうすべきだ」という断定的な語りではなく、いろいろな状況や事例・データを提示しつつ、「一緒に考えよう」っていうのがとても良いと思った。正解はひとつではなく、場所や条件によっても変わるということ。
なんかもう、最高のお酒を飲んでいるような感覚で、味わいながらじっくり読んでたら、21時の終了時間まであと30分のタイミングでまだ130ページしか進んでおらず。そのかわり、気になったことや考えたことなどをモリモリ手元の紙に書いたりして。残り30分で、飛ばしながら300ページくらいまで目を通したけど、まだ残り700ページ近く残ってる。この本は、たぶん買う。できれば、電子書籍で。メモしたり、あとから検索で見返したりもしたいから。そもそも、千ページくらいあるので、気軽に持ち歩いて読める本ではなさそうだし。
あぁ、でも紙でも読みたいな。両方で読むか?まだ、電子書籍は出てないけど。サピエンス全史や、宇宙船地球号を読んだ時のような、知りたかったことがどんどん言語化されて「腑に落ちる」という感覚がとても心地よい。良い読書でした。続きはまた今度。

会社帰りに「EIJI PRESS Library」へ参加_c0060143_21184488.jpeg
会社帰りに「EIJI PRESS Library」へ参加_c0060143_21184510.jpeg

by t0maki | 2025-08-05 21:18 | イベント・スポット | Comments(0)