コンビニでチャンジャを買ったわけ
2025年 04月 21日

うちの会社は、福利厚生の一環として、ランチ補助というのがあります。給料から3,000円を支払うと、6,000円分の食券をもらえるというもの。つまり、6,000円の半額を会社が出してくれるというもの。最近は、ランチ代も値上がりしているので、6,000円ではそんなにたくさんは食べられないですが、私はオフィスでランチを食べるときはだいたい妻が弁当をつくってくれるので、この6,000円はコンビニで軽食を買うときなどに使っています。
最初は紙のバウチャーでしたが、その後iDに紐づいたカードに。で、今年に入ってそれがスマホアプリに切り替わるということで、カード型のバウチャーはいったん全部使い切らなければいけないということに。
残高が少なくなってきたこの日、ミニストップで買い物をしたら残りが600円ちょっとに。せっかくだからセブン-イレブンで全部使い切ってしまおうと思って買い物を始めたのですが、税込み金額の端数が0.2円とか0.4円とか、いったいこれが切り捨てなのか切り上げなのか四捨五入なのかいまいちわからない。残額をピッタリ使い切りたいので、ここでのお買い物は最低限ですまし、いよいよ残額が204円となったところで、ファミリーマートへ。
ここは、税込み価格も端数がなくてわかりやすいので、とにかく204円に近い商品を探します。ちなみに、ランチ補助のカードは、残高不足だとエラーで買えません。1円でも超過すると、カードが使えず、別の決済方法で買わなければならなくなります。
コンビニ店内を3周ほどして、198円くらいの商品で妥協しようかと思ったその時!冷蔵コーナーでこのチャンジャが目に入りました。なんと、お値段204円。残高ぴったり。
というわけで、見事に残高0円まで使い切り、ランチ補助のiDカードはお役御免。長い間、ありがとう。
今は、スマホアプリで便利は便利なのですが、通信環境がわるいとアプリが立ち上がるのに時間がかかるし、決済のアプリと残高確認のアプリは別々だし、そのお店で使えるか使えないかがまだいまいちわかってないので、慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうです。セルフレジなら、ポイントアプリを読み込ませてから、決済アプリを開いてというのができますが、並んでいるレジでそれをやるとひんしゅくだよなぁ、とか。
スマホ決済って便利だけど、ポイントも貯めようと思うと、アプリをまたいでいろいろ操作しなければならないのは面倒だよなぁ。
by t0maki
| 2025-04-21 10:07
