『エキストラの愉しみ方』勉強会を開催します

『エキストラの愉しみ方』勉強会を開催します_c0060143_10432028.jpg
初めて渋谷のイベントスペースで勉強会を開催したのが、忘れもしない今から7年前の2018年4月22日。Googleのオフィスでベンダー社員として仕事をしていた時に、スプレッドシートを使った機械翻訳のやり方を教えてもらい、リレー翻訳形式で昔話を100か国語に翻訳していくという遊びが面白かったので、それを電子書籍にまとめてKindleで販売し、その一連の流れをみんなにも教えたくて勉強会を開催しました。以来、毎月いろんなテーマで勉強会や遊びの企画を実行してきました。

「本づくり」をテーマにした勉強会は、その後もほぼ毎年開催していて、その都度新しいKindle本をつくっています。他にも、テクノロジーとクリエイティビティをテーマにゲストを呼んで座学をしたり、みんなで飲みながら「アンバサダー」について語ったり、お金のいらないフリマや、都電を貸し切りにして旅する写真展、ドキュメンタリー映画の上映権をもらって市民上映会を開催したり、都内の富士塚を登ってみたりなどなど。

2019年10月から11月にかけては、中銀カプセルタワービルに住みつつ、思いつく限りいろんな企画をみんなで実現しました。2020年2月に『中銀カプセルタワー暮らし報告会』を開催し、3月に神楽坂の小劇場「メルシアーク」で『人が集まる劇場づくり』という勉強会をやったところで、緊急事態宣言。オフラインの勉強会が完全にできなくなりました。

そこからしばらくは、不定期でオンラインでの勉強会を開催。早速、ミーティングツールを使い比べるための『オンライン飲み会でハシゴ酒』を開催し、その流れで『機械翻訳と電子書籍』のオンライン版、『Lens Studioでバーチャルマスクを作ってみよう』などを開催。そのタイミングでオンライン学習プラットフォームの「Schoo」さんにお声がけいただいて『クリエイティブ脳を掘り起こすアイデア教室』というテーマで3回シリーズの講座を担当。旅や、街歩きをテーマにした勉強会をオンラインで開催しつつ。ようやくリアルなオフラインの街歩き企画が再開できたのが2022年。2022年4月22日と、2023年4月22日に、毎年恒例となった本づくりの勉強会を開催しつつ。AI音声合成について学んだり、中銀カプセルタワーを振り返ったり、日比谷公園でパブリックアートをテーマに散策をしたりなど。

で、今年また久しぶりに、勉強会を再開。最初の勉強会を開催したのと同じ日付の、2025年4月22日。場所は、コロナ前に最後に開催したのと同じ、メルシアーク神楽坂にて。テーマは、ここ三年ほど私が趣味でやっている「エキストラ」にしました。

昔から、「映画に出てみたいな」と思っていて。大学を卒業してロサンゼルスに住んでいた時も、街のあちこちで撮影をしているのを横目で眺めつつ、いつかあの中に入りたいなと思っていました。帰国後、小さな趣味の映画制作サークルに入ってはみたものの、実際に作品作りをする前に転職して疎遠に。

ようやく3年前、重い腰をあげてエキストラ事務所に登録して、趣味のエキストラ活動をスタート。以来、念願だった映画出演の他、テレビドラマやCM、バラエティ番組、ミュージックビデオなど、いろんな撮影現場でエキストラをやらせてもらいました。機材とか手法、段取りなどを間近で見れるので、面白いですね。そして、なによりみんなで作り上げるという雰囲気が好き。週末の案件しか参加できないですけど、いつも撮影現場にいるときは、「この時間が1分1秒でも長く続くと良いな」と思います。

次の撮影現場は、明日の土曜日。始発で集合して、観客役のエキストラをしてきます。

4月22日のエキストラ勉強会も、まだ参加者募集中ですので、「エキストラって何をやるんだろう?」とか「自分もやってみたい」、もしくは「すでにエキストラはやったことがあるので、ナレッジシェアしたい」という人も、ぜひぜひお越しください。会場の小劇場「メルシアーク神楽坂」も素敵な空間なのでぜひ。私の知り合い限定の非公開イベントです。エキストラの愉しみ方をシェアできれば。


by t0maki | 2025-04-18 10:44 | Comments(0)