Threadsフリーライティング
2024年 09月 12日
電車に乗ってる時間が長いので、久しぶりにThreadsを開いて、自由に思いつくまま書いてみる。フリーライティングのように。
昨日のコーチングセッションで話をした、フォトグラフィックメモリーについての話から、物事を理解するときにビジュアル的なイラストや画像を使うか、言語的な文字を活用するか。もちろん、その両方なのだが、人によってどちらかに偏りがある。
自分は多分、本質的には文字なのだと思う。言語化して、整えて、理解する。ただ、アートを専攻していたこともあり、写真や絵を起点にすることも多い。アーカイブ化して記録に残すには、画像と文字の両方が必要だ。
コーチングは面白い。自分でも気づかなかった自分が見えてくるとがある。私のコーチは、タイ在住のフランス人の女性。会話は、英語で。優しく落ち着いた、少しアクセントのある口調で会話をリードしてくれる。天性のコーチとしての資質があるというか、とにかく聞き上手だし、ちょうど良いタイミングで問題定義などもしてくれて、会話が楽しい。
5月くらいからスタートして、まもなくプログラムが終了になる。あと、セッションが何回か。こうなってくると、自分も誰かにコーチとして話を聞いてみたくなる。昨年初めて参加した、メンタリングの方も、今年もまたやりたい。というか、すでに今年はプログラムのスタッフとして関わることが決まってるので、昨年よりもより深く関わることができるだろう。こちらも楽しみ。
by t0maki
| 2024-09-12 11:37
|
Comments(0)