選挙ポスター

選挙ポスター_c0060143_09433199.jpg

会社の近くを歩いてたら、都知事選の掲示板に同じポスターを大量に貼っている人がいて、「なにこれ、イタズラか?」と思ったら、なんと違法ではないらしいですね。たちの悪いポスティング広告みたいな中身で、選挙と全然関係なさそうなのに。

選挙の掲示板を広告枠として販売している人がいるようで。ひと枠300万で、都内の目立つ場所1万4千箇所にポスターを貼れる広告枠を確保するってのは、一見良さそうですが、なんだかなぁって感じ。やってることは、迷惑系YouTuberと変わんない。

サイコパスな感じの所業だけど、真ん中の目立つエリアはあえて外して、きっちり外側の枠だけ買い占めてるところが、見栄えやポスターを見る側のことも考えているようで、かえってそれが怖さを倍増させる。

48枠しかない中で、これまでの過去最高の立候補者が22人だったことを考えると、今回も十分足りると思ったのでしょうけど、今回の立候補者が50人を超えたことで枠が足りなくなった。収まりきれない人は、掲示板の脇にくっつけたクリアフォルダーで対応とかも、なんだかな、と。

そんな中、アスリートのサインを偽造したポスターを売ってたたかれた女格闘家が、この広告枠を利用して大量に自分のポスターを貼ってたそうで、ひどいな。

という、都知事選挙のエンタメを遠目で見つつ。次の日曜が投票日。

by t0maki | 2024-06-26 10:35 | Comments(0)