チャレンジとゴール

チャレンジとゴール_c0060143_10274254.jpg

5月から始まったコーチングセッション。今回で、6回目、なはず。正確には覚えてないけど、今のところ週一回のペースで。

ほぼフリートピックで、話したいことを話す。相手は、フランス人の方。お互い、英語が第二外国語なので、気兼ねなく話せる。

今回のテーマは、ゴールとチャレンジについて。エベレストに登頂した知人のエピソードなども共有しつつ、ゴールに向かって進むということについて話した。

ゴールっていうのは最終目的地ではなく、人生を俯瞰で見るとそこもまた通過点にすぎない。だから手を抜くというのではなく、そこへ辿り着く過程を楽しみつつ、常にゴールを設定しつつ生きていくのが良いよね、ということで。

私も、初めて100kmを歩くのはとても辛かった。でも、2回目はもう少し楽に歩けた。知見と経験がたまってたから。だんだん、いろんなことができるようになる。挑戦できるうちに、いろいろやってみると良い。そうすることで、豊かな人生が送れるから。

目的地を目指すこと。旅にも似ている。辿り着く過程で、トラブルやハプニングもあるけど、行く前から心配ばかりしていてもはじまらない。むしろ、多少のハプニングであれば楽しんでしまうのが良い。

今年も、いろいろチャレンジする。

by t0maki | 2024-06-25 10:27 | Comments(0)