ラストエントリー #デルアンバサダー

ラストエントリー #デルアンバサダー_c0060143_00054677.jpg
今まで、デルアンバサダーとして何度か体験モニターの企画に参加してきた。私自身も、普段からXPS 15を利用しているユーザーだ。
その上で、今回私が1か月間使った「XPS 13 Plus(9320)」は、まったく新しいパソコン体験をもたらしてくれた。
携帯性、機動の速さと顔認証のスムーズさ。安定してPhotoshopを使った画像編集もできたし、このパソコンで2日間で100本以上のブログを書くというチャレンジ企画もやった。今もなお、今週末に開催する散歩企画のもろもろのリサーチや記事執筆をこのパソコンで行っている。そして、奥野ビルで開催した作品展でも、このパソコンを使ってプレゼンテーションを行った。

キーボードは使いやすく、タッチパッドも申し分ない。なにより、デザインと機能が一体となったこの使用感がよい。ファンクションキーの切り替えも、慣れるとスムーズ。オンラインミーティングの際の、カメラの位置もやっぱりここが良い。ディスプレイの上にあるマイクと、本体の底面にあるスピーカーも申し分ない。

欠点があるとすれば、このパソコンを使い続ければ使い続けるほど、自分が今使っているパソコンや、仕事で使っているパソコンが時代遅れに感じてしまうということだ。まったく新しいパソコン体験。つまりは、自分の個人のパソコンや、仕事のパソコンもそろそろ買い替え時ということか。

Type-Cの端子が2つ付いていて、ひとつは電源ケーブル用に。もうひとつは、HDMIのモニターディスプレイと、ワイヤレスマウスを同時に使うために手持ちのハブを利用した。自宅で使うのも、出先のコワーキングスペースで使うのも、まったく問題なし。バッテリーのみでの稼働も、不自由はなかった。

動画閲覧などの処理を走らせると、本体が熱を帯びてくるのが少し気になる。まぁ、使ったのが夏だからというのもあるか。
最初、まったく取説を読まずに使い始めて、それでもまったく問題はなかったのだが。しばらく使ってから電源ボタンがあることをしった。画面を開くと自動的に顔認証が行われるので、電源ボタンをまったく意識せずにしばらくずっと使い続けていたのだ。でもまぁ、電源ボタンがあることで、スリープモードや、長押しで強制終了などもできるので、ボタンの位置は知っておいて損はない。

Windows 11も今回初めて使ってみたが、特に問題はなく。一度、タッチパッドがなぜか不調になって、設定の中から探そうとするも、見つからなかった。どうやら、新しいOSになって、設定のメニューも少し変わったらしい。その時は再起動して直ったが。後から調べたら、Bluetoothとデバイスの設定の中にあったようだ。

まぁそんなわけで、この1か月間、みっちりこのパソコンを使った。そろそろパソコンを買い替えないとかなぁと思いつつ。これからまたしばらくはいつものXPS 15に戻る。1か月間、ありがとう。

by t0maki | 2023-07-18 00:24 | Comments(0)