千住浮世絵顕彰碑で富士巡り

千住浮世絵顕彰碑で富士巡り_c0060143_14163686.jpg

1月29日、昼食をサイゼリヤで食べながら、「さて、どこへ行こうかな」と。散歩コースを考える。
ポップコーンシュリンプとピザを食べ、ドリンクバーのカフェラテを飲みつつ。「よし、じゃぁ今日はこれを巡ろう」と決めた。

足立区に三カ所ある、冨嶽三十六景の顕彰碑。
葛飾北斎が描いた「冨嶽三十六景」の富士山の中に、足立区の景色をモチーフにしたものがあって、それを元に顕彰碑をつくって紹介しているらしい。実は以前も、この三つの顕彰碑を巡ったことがある。わりとサクッと回ることができるので、とりあえず。

実はひとつ目は、レストランに来る時にもう立ち寄っていた。だから、あと2件巡るということ。

ひとつ目は、「従千住花街眺望ノ不二(せんじゅはなまちよりちょうぼうのふじ)」。手前に大名行列が通過していて、遠景に千住の花街と富士山が描かれている。この顕彰碑は、大橋公園(千住橋戸町千住大橋々台敷)内に設置されているもの。

続いては、千住仲町公園(千住仲町28-1)にある「隅田川関屋の里(すみだがわせきやのさと)」の顕彰碑。三頭の早馬が走る向こうに、赤富士が見えている。

千住浮世絵顕彰碑で富士巡り_c0060143_15591340.jpg

千住浮世絵顕彰碑で富士巡り_c0060143_15591512.jpg

千住浮世絵顕彰碑で富士巡り_c0060143_15591860.jpg

千住浮世絵顕彰碑で富士巡り_c0060143_15591951.jpg

千住浮世絵顕彰碑で富士巡り_c0060143_15592108.jpg

千住浮世絵顕彰碑で富士巡り_c0060143_15593532.jpg
そして最後、三つ目は帝京科学大学千住キャンパス(千住桜木2-2-1)入口付近に設置されている「武州千住(ぶしゅうせんじゅ)」の顕彰碑。三つの中で、これだけちょっと顕彰碑のデザインが違うんですよね。

ねぎを背負った馬と、それを引く農夫。釣り人が二人。水門の向こうに見え隠れする富士山。

わりとあっという間に顕彰碑巡りが終わってしまったので、荒川沿いを歩きつつ富士塚にも訪れます。

by t0maki | 2023-01-29 14:42 | ライフスタイル>アーバンアルピニスト | Comments(0)