秋葉原の呪いの自販機?

秋葉原の呪いの自販機?_c0060143_15295344.jpg
日本を訪れた外国人にインタビューするテレビ番組「YOUは何しに日本へ?」で、秋葉原のこの自動販売機コーナーのことを「呪いの自販機」って紹介されていて。いや、別に呪いはないと思うけどなぁと思いつつ。

以前、この近くのオフィスで仕事をしてたので、結構昔から知っているなじみの場所だったりもします。でもまぁ、ここで買ったことはまだないのですけど。たまに立ち寄ります。こういう雰囲気、とてもなじむというか、なんか、しっくりくるんですよね。知ってる人はいないかもしれないですが、昔東松山にあった神秘珍々ニコニコ園のような。

なにか通じるところがあるのだろうか。

秋葉原の呪いの自販機?_c0060143_15301064.jpg
秋葉原の呪いの自販機?_c0060143_15301475.jpg
秋葉原の呪いの自販機?_c0060143_15301766.jpg
秋葉原の呪いの自販機?_c0060143_15302887.jpg

この、文字が印刷された白い紙に包まれた謎の箱のことが紹介されてましたが。そうです。中身はお菓子です。
なぜこの金額なのかというと、この包み紙が作品だから。と、私は解釈してますけど。
そうでなければ、100円くらいのお菓子に400円払うのはちょっとね。

秋葉原の呪いの自販機?_c0060143_15303532.jpg
秋葉原の呪いの自販機?_c0060143_15304373.jpg
秋葉原の呪いの自販機?_c0060143_15304971.jpg
秋葉原の呪いの自販機?_c0060143_15305387.jpg
秋葉原の呪いの自販機?_c0060143_15305618.jpg
秋葉原の呪いの自販機?_c0060143_15310062.jpg
秋葉原の呪いの自販機?_c0060143_15310384.jpg
秋葉原の呪いの自販機?_c0060143_15310560.jpg
秋葉原の呪いの自販機?_c0060143_15310815.jpg
秋葉原の呪いの自販機?_c0060143_15311266.jpg
まぁでも、呪いの自販機コーナーというのはあながち間違いではなく。ここにゴミを捨てたりトイレ代わりに使われたり破壊や盗みをしかけた人に向かって、オーナーの方の呪詛の言葉がそこかしこに書かれているのは、やっぱり呪いなのかもしれないですね。悪いことをしなければ、大丈夫です。

ちなみに、表面の一部が剥げているこの看板、2年前くらいはこんな感じ。
秋葉原の呪いの自販機?_c0060143_15472258.jpg

もっと昔の写真がないかなぁと思って探してみたら、2015年に撮った時のものがありました。ちょうどこの時、自販機のリフィルをしている方がいたので、その方がここのオーナーだったのかなぁ。
秋葉原の呪いの自販機?_c0060143_15481989.jpg
こんな風に書かれてますね。

「警告 ここはトイレではありません。大便や小便をする人は、男女に関係なく、顔・股間の写真・動画を永久に公開します。」

でも、よく見たら「股間」の改行位置が違うので、もしかしたら別の看板かな。
メッセージは同じだと思いますけど。

by t0maki | 2023-02-11 15:57 | ライフスタイル>旅・散歩 | Comments(0)