価値とは

価値とは_c0060143_02375437.jpg

40万円くらい払って買ったAdobe系のソフト一色だけど、バージョンアップで使えなくなるのって、まるで手持ちのお金が紙屑になるような感じ。

ずっと部屋にあったけど、そろそろ処分する。

ものの価値について考える。社会的な価値と、個人的な価値について。その二つは、必ずしも一致しない。いや、違ってることの方が多い。

社会的な価値は低いけど、個人的には思い入れがあるといったような。センチメンタルバリュー。

昨年から、興味の対象が「日記」から「ジャーナル」や「アーカイブ」に広がっていき、そして今はせっせと部屋の片付けをしている。実はみんな、繋がってる。作品や、ものの価値とは?

なぜ、アートは資産として捉えられるのか。いや、そうじゃなく、なぜ一部のハイアートは登記目的として買われるのか。

料理は、食べて愉しむためにある。
アートも、その場で愉しむのでも良いではないか。なぜ、金銭的な価値と値上がりを望む?

僕の作品を誰かに渡した時、受け取った相手が「将来高く売れるかも」とか言うのを聞くと、すごくがっかりした気分になる。

そんいうのじゃないから。
バレンタインのチョコをもらって、「高く売れそう」なんて言わないでしょ。そのチョコの価値って、販売価格と等価ではない。贈ってくれた人の想いが詰まっているものだから。

作品の価値も、市場的な価値だけじゃなく、作者の想いも込みで価値が生まれるものだと思う。

by t0maki | 2023-01-23 02:23 | Comments(0)