2022年にAmazonで買ってよかったもの5選

2022年にAmazonで買ってよかったもの5選_c0060143_21135885.jpg
今年買ってよかったもの というテーマで、2022年にAmazonで購入したものを振り返ってみようかな、と。

アシックスのランニングシューズ GT-2000
まずは、ランニングシューズ。2020年にはじめて東京マラソンに当選したのですが、新型コロナの影響で一般参加は中止に。その後、2021年も延期となり、ようやく今年2022年に走れることになりました。……が、実は「また延期になるんじゃないかなー」と勝手に思って、あまりトレーニングしてなかったのですね。だって、前回延期になった時よりも、全然感染者数は多いし。他のスポーツやマラソンイベントも軒並み中止のご時世に、まさかやらないだろう、と。ところが、やっちまうことになったんですね。

というわけで、あわてて準備。大会直前に新しいシューズを購入。こんなに直前に新品のシューズを購入して足になじむかなと心配だったのですが、このアシックスのGT-2000というランニングシューズが僕の足にぴったり!これほど足になじむシューズがあったのか、と。僕の足は、でかい上に幅広で甲高。今までなかなか合うシューズがなかったのですね。そしたら、ネットで僕と同じように幅広甲高の足で悩んでるランナーのブログを見つけて。その人のシューズと同じものを買ってみたのでした。そしてら、ばっちり。これはとても良い買い物でした。

無事に東京マラソンを完走した流れで、今回2度目のチャレンジとなる東京エクストリームウォーク100という100km歩く大会にも出場。24時間で小田原から外苑前までこのシューズで歩きました。そして、11月には6回目の参加となる越後謙信きき酒マラソンへ。直近2回はオンラインでのリモートからの参加だったので、上越市の現地で走れるのは3年ぶり。そのころにはこのシューズはもう穴があいたりすり減ったりしてましたが、なんとか修繕しながらこのシューズで参加。

この1年、トレーニングや大会など、とても活躍したランニングシューズです。次もたぶん、この型番かその後継を買うと思います。

2022年にAmazonで買ってよかったもの5選_c0060143_21135841.jpg
丸章工業 シルキー 料理バサミ KSP-220
https://amzn.to/3iG3dH2
続いては、キッチンバサミです。もともと、この丸章工業さんの「」という工作ばさみを使っていて、これが本当によく切れるし細かい細工もできるし、まさにプロ仕様のハサミ。知り合いのクラフト職人さんに教えてもらって購入したもので、刃先の大小2種類のハサミを使っています。で、この会社で販売しているキッチンバサミを購入、と。優美堂でホヤを食べる会を主催するにあたり、ホヤをさばくように質の良いハサミを探して、これを選びました。キッチンバサミも最高でした。
2022年にAmazonで買ってよかったもの5選_c0060143_21280195.jpg
マジックインキ 油性ペン マジェスタースリム 8色 MMJ70C-8
https://amzn.to/3P4TqXg
2022年にAmazonで買ってよかったもの5選_c0060143_21284330.jpg
「かえっこバザール」というおもちゃの交換をテーマにしたイベントで、キッズ向けの工作ワークショップを担当するようになって10年になります。いつもテーマを考えつつ、どんなものをつくろうかな、と。今年は、久しぶりに開催。7月と11月と、2回開催しました。

7月は、おもちゃ箱作り。11月は、絵本作り。どちらも、この寺西化学工業株式会社さんの油性マーカーを使いました。マジックインキの油性ペンと言えば、ラベルにはてなマークがデザインされた、ガラス製ボトルの太くて短いペンが有名ですね。結構強いインキで、あれを使って僕はプリントのインクを溶かして転写プリントを制作したりしています。こっちのスリムな方のペンは、あの油性インキ特有の臭いも少なく、キッズ向けのワークショップでも使いやすいのです。

本だったノート
https://amzn.to/3VNoTzk
2022年にAmazonで買ってよかったもの5選_c0060143_21405915.jpg

Amazonで古本を購入する時にかなりお世話になっている、バリューブックスさんのちょっと変わったノート。廃棄されるはずだった古本を原料にして、再生紙でつくったノートです。古本買い取りをしている、バリューブックスさんならではの商品ですね。よーく見ると、たまにノートの一部に本だった名残りの文字が紛れていたりもして、面白いです。ノートとしてはちょっと高いかなと思うのですが、面白いので購入してみました。

マジックワックス(ブラック)
https://amzn.to/3iCAQtf
最後は、髪の毛を黒く染めるためのワックス。年末の『逃走中』というフジテレビの特番にエキストラとして参加することになり、その時の条件が「髪の毛を黒く染められますか」というものだったので。実は僕、中学生の頃から割と白髪が多い方で。若いころからずっと白髪が多かったので、40代も終わりに近づいてきてようやく年齢と髪の色がマッチしてきたな、と。子供の頃から白髪だったので、ずっと大人になっても染める気はなく。なので、髪の毛を黒くするというのは、生まれて初めての経験。

別に、白髪であることにこだわりもなく、なので黒く染めるのもまぁいいかな、と。全身黒づくめの恰好でテレビに出るので、そのついでに髪の毛も黒くしてみた、という感じ。こういう、便利なワックスがあるのですね。髪を黒くするのも悪くないなぁと思いました。美容院とかで黒くすると、逆に生え際が目立つので、ずっと黒くするのが嫌でした。このワックスならば、気が向いた時に黒くして、その後シャンプーで落とせばよい。よいですね。

まぁその代わり、帽子はかぶれないですし、雨が降ったり汗をかいた時にどうなるかは分からないですけど。1日限定のコスプレとして、楽しみました。


と、2022年にAmazonで買ってよかったものはこんな感じ。逆に、買って失敗したのは家のバスルームの扉を修繕するために購入した戸車。サイズはぴったりだったのですが、ビス止めの穴の高さが数ミリずれていたため、入らなかった。なので、これは返品して、ホームセンターで改めて買いなおしました。あと、Firestickの新しいのが安くなってたので買ったのですが、結局古いのを使っているので新しいのはまだ出番なし。古いのが壊れたら、差し替えますかね。

とりあえず、そんなところですかね。そんなにたくさん買い物をするタイプではないですけど。買ってよかったものは長く使うし、同じものを再度購入してリピートしたり。今欲しいものというか、お金は払ったけどまだ届いてないのが、卓上サイズの陶芸ろくろ。いつ届くのかなー。

というわけで、2022年に買ってよかったもの、5選でした。


ブログテーマ:今年買ってよかったもの
by t0maki | 2022-12-30 21:52 | Comments(0)