ここがへんだよ、越後謙信きき酒マラソン【コース編】

ここがへんだよ、越後謙信きき酒マラソン【コース編】_c0060143_19081863.jpg

ここが変だよ、越後謙信きき酒マラソン。コース編。

およそ、マラソンコースとは思えない過酷な道が続きます。雨上がりのドロドロの山道とか、猪や鹿が出るらしく、熊よけの鈴を付けて走る人も。

結構激しい登山道を登ったりします。

ここがへんだよ、越後謙信きき酒マラソン【コース編】_c0060143_19112624.jpg

春日山城址が、コースに組み込まれているのですが。よく考えてみたら、お城って敵が来ても攻め込まれないように、険しい山の登りにくい所に造るわけでしょ。その本丸を目指して走るって、わしゃ戦国時代の足軽かって感じですが。これがとても楽しい。小鳥の囀りなどを聞きながら、新鮮な空気を胸いっぱい吸い込んで走るこの爽快さ!

ここがへんだよ、越後謙信きき酒マラソン【コース編】_c0060143_19135413.jpg

で、トレランかっていうくらいにガンガン登るから、上から見る景色の素晴らしいこと。海と山に囲まれた街が一望できます。

で、登ったらすぐ走って下ります。その繰り返し。

ここがへんだよ、越後謙信きき酒マラソン【コース編】_c0060143_19160024.jpg

上り坂だけでなく、時には石段も上ります。腿が鍛えられます。通常のマラソンには、ないですよね。

ここがへんだよ、越後謙信きき酒マラソン【コース編】_c0060143_19160740.jpg

石段の先には、神社があります。ランナーが行列をつくって、参拝します。これも、マラソンコースなのです。

ここがへんだよ、越後謙信きき酒マラソン【コース編】_c0060143_19180476.jpg

あれ?また石段?しかも、今度はもっと長い。
そうです、このマラソンコースに登場する「石段&神社」は1箇所ではないのです。マラソン中に、何度も神社へ参拝できるのですよ。

ここがへんだよ、越後謙信きき酒マラソン【コース編】_c0060143_19253599.jpg

他にも、ダムが見れたり、

ここがへんだよ、越後謙信きき酒マラソン【コース編】_c0060143_19260125.jpg

霊験あらたかな滝が見れたりもします。

ここがへんだよ、越後謙信きき酒マラソン【コース編】_c0060143_19262774.jpg

そして何より、マラソン中にバーベキュー場に立ち寄るのも、この大会ならでは。肉串を頬張りつつ、24kmのコースの残り3kmを走ります。

ここがへんだよ、越後謙信きき酒マラソン【コース編】_c0060143_19291788.jpg

まぁ、コースもユニークですけど、なんといってもこの大会の唯一無二な点は、走った後に新潟の日本酒を15種類飲んで利き酒ができるということです。皆さん、これを目当てに着ていると言っても過言ではない。がっつり24km走って、途中にある各エイドの食べ物を堪能しつつ、ゴールしたら最後に美味しい日本酒が山ほど待ってる。なんて素敵なマラソン大会。

ここ2年はリモートからのオンライン参加ですが、第3回大会から6回連続で参加しています。3年ぶりの新潟での利き酒マラソン、楽しかったー!そして、お腹も膨れて、かつ日本酒も最高です。

もう既に、来年の大会が待ち遠しい。

Commented by きき酒スタッフ君 at 2022-11-12 23:10 x
きき酒スタッフ君です。越後謙信きき酒マラソンの投稿記事を拝読させていただきました。まずもって掲載いただき感謝申し上げます。
マラソンの魅力を的確に捉えているだけでなく、我々が覗くことが出来ないランナーさんの朝の動線なども描写されていて大変参考になりました。
そして何より、暴風雨だった悪夢の第3回大会が初参戦にもかかわらず、6年連続この大会を愛して頂き嬉しい限りです。普通ならもう二度と参加したくなくなるのかと(笑)
僕自身の1年の暦は、きき酒マラソンが終わった翌日から始まり、次の大会が終わって1年が終了します。競馬でいうところの、東京優駿(ダービー)と一緒です。
ということで、勝手にコメントさせていただきましたが、また1年後、本ブログを訪問させていただきますネ。
その際は、何日前からマラソン当日を意識してソワソワし始めるのかも投稿いただけると嬉しいです。
この度は、投稿いただきありがとうございました。
by t0maki | 2022-11-06 19:07 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(1)