文化の日に「ヒューマン・コード・アンサンブル」を鑑賞
2022年 11月 04日
文化の日に、神奈川県立音楽堂で文化的な日を過ごしてきました。落合陽一さんによる、Human / Code Ensemble ヒューマン・コード・アンサンブルっていうコンサート。ん?コンサートで良いのかな。音楽と、映像と、身体表現のコラボです。
18〜19世紀ごろの鍵盤楽器(およびそのレプリカ)を使った、小川加恵さんによる演奏。落合陽一さんによる映像と音のデジタルサンプリング。そして、ボディハッキングで有名なステラークさんによるパフォーマンスと。
クラシックの音色に点滅する映像がオーバーラップした時、不覚ながらうとうとしてしまったことは正直に告白します。だって、葬送曲っぽい調なんだもの。そのかわり、後半にステラークさんが加わってからが面白かった。アンティークな鍵盤楽器の音色に不協和音が乗っかって、さらにステラークさんの「第三の腕」がカチカチ音を立てたり圧縮空気がコンプレッサーから送り込まれる音がしつつ、これは面白い。落合さんの映像と、ステラークさんが自ら撮影しているライブ映像がステージに映し出されて、これは音楽堂よりもクラブで盛り上がるかもしれない。
感じ方は人それぞれだと思うけど、僕は面白かったですよ。文化の日にふさわしいパフォーマンスでした。
ロビーでうろうろしてたら、ステラークさんが目の前を通って、ケロッピー前田さんと挨拶してた。お二人とも、クレイジージャーニーの出演者。
ご招待いただきました。
確か19歳の頃だと思う。落合信彦さんのトークイベントを聴講したことがある。落合陽一さんのお父様。
登場した時、ジャケットを脱いで舞台袖にポーンと投げた姿を覚えてる。落合信彦さんの本、当時よく読んでたな。
まさか、親子二代のイベントに参加するとはね。
というわけで、今帰り道。横浜の、このあたり、久しぶり。100kmウォークのコースでした。今日はもちろん、電車で帰りますが。
by t0maki
| 2022-11-04 00:11
| イベント・スポット
|
Comments(0)