すみだ郷土文化資料館 #1日1記事P

すみだ郷土文化資料館 #1日1記事P_c0060143_04391431.jpg
9月は、#1日1記事P という企画に参加しています。毎日、何かしら記事を書いてアップするという企画。
9月初旬の最初の頃は、律義に1日1本ずつペース配分を考えながら投稿していたんだけど、途中から「やっぱりダメだ!」と思い、書きたいときに書きたいだけどんどん書いて公開することにしました。1日1本では、足りない……。

すみだ郷土文化資料館 #1日1記事P_c0060143_04391553.jpg

これは、9月の上旬にすみだ郷土文化資料館に初めて訪れた時の記事です。隅田川沿いを散歩することが多くて、この資料館の近くを何度も通ったことはあったのですが、実際に中に入ってみたのは初めて。ちょうどこの日は「ライオン」の特別展をやっていました。館内は写真NGでしたが、このエリアだけはOKでした。

すみだ郷土文化資料館 #1日1記事P_c0060143_04391628.jpg
墨田区にずっとライオンの工場があったそうですね。近々移転するそうですが。その、メモリアル的な展示で、なぜかお昼のテレビ番組「いただきます」のサイコロが展示されてました。スポンサーだったことから。

江戸時代の隅田川沿いを再現したジオラマの前で、なにやら照明が変わったり話声が聞こえてくるというような演出をしばらくひとりでぼんやり眺めたりしつつ。心地よい空調ですこし汗がひいて、落ち着いたのでまた散歩を再開。

ここからぐるっと浅草の方を回ってきました。あてもなく散歩をしつつ、気になるスポットに立ち寄りつつ、いろんなものを見つけて写真に撮ってブログを書く、と。ちょうどこのブログは自分の外部脳のような感じで。過去の自分の行動や、訪れたスポットなどを検索して探せるので便利です。

そんなわけで、これからもブログを書き続けていきますよ、ということで。#1日1記事P の企画は今日で最後。
……のはずだったのですが、10月も延長戦ということで、来月もやりますー。

楽しいです。

by t0maki | 2022-09-30 22:58 | イベント・スポット | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。