東京の地先、埋め立て地探検 #1日1記事P
2022年 09月 19日
その後、東京ビエンナーレが終了して間もなく、実際に訪れてみました。いくら歩いても全然人とすれ違うことがなく。まるで映画のセットの中を歩いているかのような、あるいは人類が滅亡した後の空っぽになった都市を歩いているかのような。とても不思議な体験でした。
そして今回、この地を訪れるのは2度目。相変わらずの不思議空間でしたよ。さらに今回は、少し足を延ばして令和島にも初潜入してみました。
日曜日は、バスが1本しかないので、注意が必要です。今どき、東京のこんなにも都心に近くの場所にあるのに、これほどまでに訪れるのが難しい場所があるとは。
ゴミを埋め立てて作られた、人工の島。今でも、リサイクルやゴミ処理の施設が多くあります。
羽田空港が近いため、ひっきりなしに頭上のすぐ近くを飛行機が通り過ぎていきます。尾翼の模様まで、はっきりと見えます。
海の森は江東区。そこからさらに橋を渡り、大田区の令和島へ初めて訪れました。島の内部へ行けるのは自動車のみ。徒歩で行けるのは、運河沿いの限られたエリアのみでした。
再び、海の森へ。バスが来るまでの時間、しばらく散策をします。ペットボトルのリサイクル工場があります。
破砕ごみの処理施設や、灰融解施設、排水処理場などがあります。少し離れたところには、風力発電の風車や、大きな公園なども。
海の森公園は、現在整備中のためまだ入ることはできないようですね。イベントがある日だけ、中に入ることができます。
海の森公園は、現在整備中のためまだ入ることはできないようですね。イベントがある日だけ、中に入ることができます。
あれ?次の週末になにか面白そうなイベントをやるみたい。
東京ドーム10個分の空き地で、音楽フェス??面白そう。
海の森公園が完成して誰でも入れるようになったら、この場所もにぎわってくるのかな。そしたら今度は、令和島の先がどんどん埋め立てられていくんだろう。そしてそこもいずれは東京の一部になって、どんどん埋め立て地が広がっていくのかな。
東京の「地先」、面白いです。
by t0maki
| 2022-09-19 23:37
| ライフスタイル>旅・散歩
|
Comments(0)