護国寺にある音羽富士 #1日1記事P

護国寺にある音羽富士  #1日1記事P_c0060143_07500457.jpg

7時20分、護国寺にある音羽富士に到着。ここは、お寺の敷地内にある、富士浅間神社です。いつでも登拝することができます。

護国寺にある音羽富士  #1日1記事P_c0060143_07500649.jpg

護国寺の本殿に向かう石段の手前を右に。

護国寺にある音羽富士  #1日1記事P_c0060143_07500773.jpg

音羽富士への案内図があります。

護国寺にある音羽富士  #1日1記事P_c0060143_07500858.jpg

登山道は、ちょっと分かりにくいので、合目石を見ながらなんとなく頂上を目指します。

護国寺にある音羽富士  #1日1記事P_c0060143_07500909.jpg

2分もたたずに、頂上へ。すぐに登れるのも、富士塚登山の魅力。

護国寺にある音羽富士  #1日1記事P_c0060143_07502992.jpg

頂上にある社殿は、平成元年に再興されました。

護国寺にある音羽富士  #1日1記事P_c0060143_07503158.jpg

登山道に、トチノミがたくさん落ちてました。

護国寺にある音羽富士  #1日1記事P_c0060143_07503236.jpg

富士塚に登ると、本物の富士山に登るのと同じご利益があると言われています。というわけで、本日三つ目の富士塚で、ようやく登頂することができました。2年前までは、毎年「江戸七富士」の全てを登頂していたのですが、コロナ禍になってお山開きの祭りが中止になったりなどして、なかなか全部には登れなくなりました。せめて、登れなくとも下からでも参拝はしようと思います。

というわけで、今日は江戸七富士を巡ります。

by t0maki | 2022-09-11 07:49 | ライフスタイル>アーバンアルピニスト | Comments(0)