祭りの後

祭りの後_c0060143_09462774.jpg

明け方4時に「祭り」が終わった。仕事のね、大きめなリリース作業。夜の21時に始まって、そこからずっと深夜を過ぎて明け方の4時まで、ずっと作業。とは言っても、私に割り当てられた作業が終わった後は、ただひたすら「待つ」というだけなのだが。

2年前くらいに同じ「祭り」に参加した時は、トラブルにまみれて5日間もかかった。それに比べたら、10時間の残業で済んだのはマシな方だ。

ここからさらに、作業が待っているのだが。とりあえずは一区切り。このリリースのタイミングで体調を崩したら最悪なので、ここしばらくずっと週末は外に出ず、家に引きこもっていた。新型コロナが過去最高に猛威を奮っている中にのこのこ出向いて感染したら困ったことになるからね。

というわけで、仕事の山場も終わったので、金曜日に夏休みを取り、週末はどこかへ出かけたい。青春18きっぷを買おうかなとも思ったけど、このタイミングで5枚分を消化できる気がしないので、普通に近所へお出かけかな。

そうだ、ロンブ・カトーさんの本を借りたんだ。16ヶ国語をほぼ独学で身につけた、翻訳家・通訳者の方が書いた本。最初の20ページくらいを読んだところなのだが、面白い。語学の学び初めはとことん辞書を使い倒すこと。そしてしばらく経ったら辞書を手放しですぐに調べずに自分で考えるようにすること。確かにそうだな、と思った。続きを読むのが楽しみ。

by t0maki | 2022-08-18 09:45 | Comments(0)