ハチ公とジロ

ハチ公とジロ_c0060143_10491013.jpg
渋谷の銅像で有名なハチ公。生前の姿を感じることができる剥製が、国立科学博物館(カハク)にあるのですよ。
実際に見ると、「意外と大きいな」と思います。このサイズの犬が、渋谷駅周辺をリードもなしにうろうろしているのは、結構びっくりするかも。昭和って、平和な時代だったのかもな、と。少なくとも、犬にとっては、ね。

で、そのハチ公の後ろに、「南極物語」で有名なジロがいるわけです。
どうも僕は、この「ジロ」のことを「カイ」と間違えるクセがあって。カハクに行って解説文を読めば「あぁ、ジロだよな」ってわかるのですが、しばらくすると「あそこにいたのは、カイだったよな」ってことになって。それが何度か続いていて。

ハチ公とジロ_c0060143_10521718.jpg
理由は意外と簡単で。そのジロの隣に「甲斐犬」がいて。そのせいで、「カイがいる」って思ってしまうんだよな。
なんだろな。


by t0maki | 2022-07-31 16:51 | イベント・スポット | Comments(0)