今年の東京エクストリームウォーク100の振り返り
2022年 07月 16日
私が参加するエキスパート部門のスタートは10時の予定でしたが、天気が悪いので前倒しでのスタートに。
9時36分に私は、小田原城赤胴門をスタートしました。
この後で、優美堂仲間の知人が応援しに来てくれて、しばらく一緒に歩きました。一人でもくもくと歩いていると辛くなってきますが、話をしていると時間のたつのが早く感じられて、よい気分転換になりますね。とても助かりました。感謝です。
吐き気にずっと教われたりなどもして、とにかくパニックにならないように、自分の歩数をもくもくと数えたりして乗り切りました。
二回目の大会出場なので、前回の経験が役立ちます。
ちょうどこの近所に、私が務めている会社のオフィスがあります。ここらへんのコースは歩きなれているので、落ち着いてペースを乱すことなく歩くことができました。
前回よりだいぶ早いペースでゴールしました。エクスパート部門の制限時間である24時間も、余裕をもってクリア。23時間36分でした。
さすがに、100km歩いたので体がきついことはきつかったですが、前回に比べたら全然余裕がある感じで。翌日からの会社勤めも特に支障はなく。
今回、ワセリンの効果はすごいなと実感しました。あと、足にあったシューズも大事ですね。
東京マラソンに出場した3月に、シューズを急遽買い換えたのですが、このシューズが自分の足によくフィットしていて。この100kmウォークでも大きなマメなどもなく(細かいのはいくつかできてましたが)、無事に歩ききることができました。
ちょっと失敗したのは靴下。おろしたての靴下のゴムの部分がちょっときつかったらしく、血流が妨げられて、途中から履き替えたのですが、大会後もしばらくは腫れたり若干しびれたりしてました。前回の経験から、いくつか靴下の替えを持ってきていたので、助かりました。
スタートした時に雨が降っていたので、一応河童を持ってきたのですが、結局それは使わずに済みました。早い段階で雨が止んで、本当に良かった。さすがに、シューズの替えは持ってきてないですからね。
東京エクストリームウォーク100は、2019年の第一回大会に出場。その時に、スタッフの方のサポートや応援にすごく感動したので、第三回大会の時はボランティアスタッフとして参加しました。そして、今回の第四回大会では再び出場者として100kmを歩きました。2回目のチャレンジなので、ちょっとハードルを上げて、制限時間が短いエキスパート部門で参加しましたが、無事にゴールすることができました。
3月に東京マラソンに初めて参加して、それが終わったあとにふとまた次の目標が欲しくなって、つい勢いでこの100kmウォークの大会に申し込んでみました。こういうのって、なんだかクセになるのかもしれないですね。ひとつのゴールを達成したら、また次のゴールへ、と。
そういった意味で、私の次のゴールは、11月に開催される越後謙信きき酒マラソンです。こちらの大会は、これまでに5回参加していて、自分にとって毎年恒例のイベントになっています。ここ2年は、コロナ禍の影響でリモートからの参加になっていますが、今年は久しぶりの現地開催ということで、今から楽しみです。
というわけで、次の大会を目指して、引き続き健康的な身体づくりと体力の維持を心掛けたいと思います。
by t0maki
| 2022-07-16 14:20
| ライフスタイル>スポーツ
|
Comments(0)