Amazonのサイトで「入力されたウェブアドレスは当社サイトの有効なページではありません」というエラーが出る

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Amazonのサイトで商品を購入しようとしたら、こんなエラーメッセージが出た。
何かお探しですか?
申し訳ございません。入力されたウェブアドレスは当社サイトの有効なページではありません。
いやいやいや。有効なページではありません、って。今、普通にサイト内で商品を検索して購入しようとしているんだよ。有効なページじゃないわけがない。

で、ここからちょっとした旅が始まる。

使っているブラウザはGoogle Chrome。シークレットモードでブラウザを開いたら、普通にカートに追加できて、レジに進む際にログインして、購入できそう。どうように、スマホでも購入できた。

Microsoft Edgeで試してみたら、こちらも購入できそう。

この時点で、怪しいプラグインはいったんオフにしてみたけど、変化なし。カートに追加しようとすると、エラーになる。
(また、このエラーの文言がなんかイラっとするよね。あなたのところの商品なのに、有効なページじゃないって何?)
もちろん、「困った時の再起動」と、キャッシュのクリアは試してみたが解決せず。

このエラーメッセージで検索すると、いくつかブログ記事がヒットする。どうやら、既知のエラーらしい。

この時点で、Amazonのサポート窓口にチャットで問い合わせしてみる。チャットボットとやりとりした後、すぐに担当者につながった。
すごく丁寧に応対してくれたけど、残念ながらすでに試したことばかり。どうやら、この事象に関して明確なアンサーは持ち合わせてないようだ。
解決はしなかったけど、対応いただいたお礼を言ってチャットを退室する。

さて、と。

Chromeのバージョンは最新である。自宅以外のネット回線からも同じ事象が発生するので、Wi-Fiやインターネット回線が原因である可能性は低い。
現時点での裏技的解決策としては、「カートに入れる」を選択するとエラーになってしまうので、「今すぐ購入」を選ぶか。あるいは、購入の際は毎回Amazonからログアウトして、いったんカートに入れた状態で、レジに進む際に改めてログインするとうまくいく。

毎回ログオフ&ログインするのはめんどくさいよね。「今すぐ購入」で買うのも、なんか負けた気がする。

Google Chromeのブラウザでしか発生しない、かつシークレットモードでは回避できるので、なんとなく原因は絞られてくる。
次のステップとしては、Chromeの再インストールになるのだろうけど。その前になにかできることはないかな、と思って。Pluginをオフにしたりオンにしたりして試してみる。

で、解決した。

リダイレクトをトラッキングするプラグインが引っかかっていたようだ。これをオフにしたら、エラーなしに商品をカートに入れることができるようになった。

というわけで、一件落着。たぶん。

by t0maki | 2022-05-20 10:56 | Comments(0)