落書きしてたら自分に似てきた

落書きしてたら自分に似てきた_c0060143_15203419.jpg
なんとなーく、スケッチブックにぐしゃぐしゃとラクガキしてたんですけど。
しばらく描いてたら、なんとなく自分に似てきた。

やっぱり、なんだかんだで自分の顔って生涯で一番多く見てると思うんですよ。鏡の中や、写真とかで。
すると、絵を描くときになんとなく自分の顔に似てくるっていうことがあると思うのです。
あるいは、一番多く描くのが自画像だから、自然と絵が自画像に似てくるのかな。

ま、ともかく。

そういえば、レオナルド・ダ・ビンチの描く人物ってみんなどこか似てますけど。それが本人に似ているのか。あるいは描き手のクセなのかは、本人の写真がないから分からないですけどね。ある意味、モナ・リザも自画像なのかもしれない。


by t0maki | 2022-04-02 15:20 | Comments(0)