柳森神社と富士塚

柳森神社と富士塚_c0060143_12313949.jpg
優美堂へ行くついでに、秋葉原駅の近くにある神田川沿いの柳森神社へ。
以前からちょくちょく訪れていますが、今年になってからは初めてです。
ここにも、浅間神社と富士塚があります。

いったん崩した富士塚を境内の隅に作り直したので、オリジナルの形とは違うようですが、使われている黒ボク石はまぎれもない富士山から運んだ溶岩石のようです。
富士講の碑があります。

柳森神社と富士塚_c0060143_12314076.jpg

柳森神社と富士塚_c0060143_12314106.jpg

柳森神社と富士塚_c0060143_12314239.jpg

柳森神社と富士塚_c0060143_12314447.jpg
なぜか境内に人懐っこい鳥がいて。逃げもせずにちょこちょこと歩いてました。
どこかで飼われていたか、餌をもらっていたんですかね。

柳森神社と富士塚_c0060143_12320933.jpg

力石。力自慢の人たちが持ち上げて、力持ちをアピールした石。

柳森神社と富士塚_c0060143_12321097.jpg
秋葉大神も鎮座しています。

柳森神社と富士塚_c0060143_12321149.jpg
セルフサービスの御朱印。

柳森神社と富士塚_c0060143_12321212.jpg

朱印料は100円。賽銭箱に入れる方式です。

柳森神社と富士塚_c0060143_12321399.jpg

柳森神社と富士塚_c0060143_12322616.jpg
狸の石像。狸にまつわる言い伝えがあるそうです。

柳森神社と富士塚_c0060143_12322760.jpg
大きい。。。

by t0maki | 2022-02-05 18:22 | ライフスタイル>アーバンアルピニスト | Comments(0)