ブログの下書きがたまってきた

ブログの下書きがたまってきた_c0060143_10284925.jpg
そろそろ、ブログの下書きがたまってきたので、一気に書いていこうと思っています。

普段、僕がブログを書く流れは、こんな感じ。
まず、散歩でもイベントでもなんでも、体験した時に写真を撮る。その写真をまずはインスタグラムのサブアカウントの方に投稿しておく。この時は、画像の補正のみで、テキストはほぼ書かず。一枚ずつ画像編集して投稿しておく。

その次に、インスタグラムのメインアカウントの方に、補正済みの写真をある程度まとめて複数枚投稿。テキストや、必要に応じてハッシュタグもつけておく。この時に、Facebookの方にも投稿しておきたいものは、同期的に同時投稿をする。最近、Facebookだけでなく、TwitterやTumbler、Amebaブログなどにも同期ができるように設定しました。

で、こうしておくと写真と文章がある程度出来上がる。
あとは、時間を見つけてブログの方に書いていく。スマホから写真をアップして文章まで書くことが多いですが、余裕があればパソコンの方から編集する場合も。

スマホで書く場合は、移動中の電車の中とか、行列に並んでいる時とか、ちょっとした待ち時間などの隙間時間に書くことが多いです。
そして、記事の公開。

最近、長い時間電車に乗る機会が減っているので、なかなか移動時間のブログ執筆ができなくてもどかしい。さらに、スマホのサイズが一回り大きくなったので、文字入力がちょっと大変になった。小さなスマホが欲しいな。文字入力がスムーズにできるやつ。あるいは、スマホケースを工夫しようか。

とか考えつつ。とりあえずガシガシ書いて投稿していきます。「書くぞ!」って気合い入れるというよりも、生活の中で呼吸をするように自然に書いていくのが理想的。しばらく書かずにいると、便秘してるみたいで気持ち悪い。

というわけで、30記事をサクッと書いてしまいましょう。


by t0maki | 2022-01-22 14:25 | アート>もの書き | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。