チェコ語の単語トレーニング

チェコ語の単語トレーニング_c0060143_10323665.png
語学がテーマの勉強会でこのメソッドを紹介したのだけど、まさか自分がチェコ語の学習で使うことになるとは。
1月から、オンラインのチェコ語講座を受講することにしました。3月末までの3か月間、週一回のオンライン授業。
昨夜、2回目の授業が終わったところ。

チェコ語を学ぶにあたって、まずは「ビフォー」の状態を測定しておこうと思って、3分間で思いつく限りたくさんのチェコ語の単語やフレーズを書いてみるっていうエクササイズをしてみた。エクセルのシートを作って、そこに最大100の単語が書けるように準備。メモ欄とか、正誤欄とかもつくって、回答数や正答率も自動で出るように、と。

結果、書けた単語は15個。と言っても、人名や地名なども無理やり絞り出しての15個で、そのうちスペルまで合っているものはわずか4つしかない、と。
つまり、チェコ語の勉強を始めた段階で、僕のチェコ語の語学力はほぼゼロということ。

これは、勉強のしがいがある。
チェコ語の単語トレーニング_c0060143_10324540.png
そして、初めてのチェコ語の授業を受けた後、一週間。学んだことの復習もしつつ。
二週間目の授業の前に、3分間単語エクササイズにチャレンジ。
今回は、19の単語が書けました。そして、スペルも込みで正解したのは12個。一週間の成長としては、悪くないです。
ただ、書くスピードが遅い。アクセントマークなどは3分の間で間に合わず、少し後から書き直したです。。。

パソコンの言語設定で、チェコ語を追加できるそうなので、それをやるとアクセントマーク付きの文字も入力しやすくなると思う。
今度、やってみよう。

チェコ語の単語トレーニング_c0060143_10315318.png
もうひとつおまけ。これは、Googleスプレッドシートでつくったのですが、日本語、英語、チェコ語の自動翻訳機能を使って、どれかひとつの言語で単語を入力すると、自動的に他の言語で同じ単語が確認できるようにしました。あくまで、遊びのためのツールですが。これを使って、複数の言語で単語を見比べながら、「似てるなぁ」とか「この単語は全然違うね」みたいなことを学ぼうかと。おまけで、スペイン語もつけてみたけど、これはあとで取るかも。

実際にいろいろ使ってみて、あとで微調整します。

といった感じで、いろいろ自分なりに工夫しながら、楽しみながら、チェコ語を学んでいきたいと思います。
学習記録をつけるために、noteにマガジンを立ち上げました。
上記のツールなんかも、そのうちこのマガジンの方に掲載する予定です。




by t0maki | 2022-01-21 08:31 | ライフスタイル>語学 | Comments(0)