2021年を投稿数で振り返り

2021年を投稿数で振り返り_c0060143_16103853.jpg
さて、2021年も今日で終わり。年末、年越し間近です。
というわけで、一年の振り返りなど、ブログやSNSの投稿数で振り返ってみようと思います。

2021年のブログの投稿数は、680本。この記事で、681本目ですね。
去年が665本。その前の2019年が1004本。なので、まぁわりと書いてはいますが、とびぬけて多くはなく。
むしろ、コロナ禍の中で普段と同じペースで書くことができたということですかね。今のブログを始めた2005年からの累計は、7885記事。

他にも、アメブロの31投稿、noteの64、Shortnoteにも2投稿など。不定期で寄稿記事も書いてたりもするので、そこらへんも含めてメインのブログ以外にも今年は100記事くらいは書いてますね。

Instagramの写真投稿枚数は、2546枚。複数投稿をひとつにまとめて投稿することが多いので、投稿数でいうともう少し少ないですが。ここ9年間の平均が年間3,000枚くらいなので、それに比べると今年は少ないですね。昨年はもっと少なくて、2381枚。一番多いのは、2016年に5,000枚以上投稿しています。今までで、累計28,235枚。来年、3万枚超えそうです。

Twitterアカウントは2つあって、フォロワー数の多い@kujimakotoは1127投稿。プライベートアカウントの@tomakimaedaの方は557投稿でした。
kujimakotoの方はボット投稿も入ってるのと、ブログの更新通知などが流れるので、ほっておいても勝手に投稿が増える仕組み。

というわけで、いろいろなんだかんだで5,000投稿はしている、と。Facebookは数えてないので、掛ける2とは言わないですが、それに近い感じで。
特に多いわけでもなく、たぶんこれが平均的な1年間の投稿数だと思います。





by t0maki | 2021-12-31 16:35 | Comments(0)