斜めの構図で描いた『みどりや』

斜めの構図で描いた『みどりや』_c0060143_22214399.jpg

お店の写真を正面から撮って、その構図で絵を描く。
なので、ロケハンの写真がすごく大事なのですが。
「みどりや」さんは、なぜかちょうどお店の真ん前に車が横付けされていて。どうしても正面の写真が撮れない。
これは、困りました。

もちろん、絵を描くときに、脳内で車を取り除いて描くこともできるのですけど。入り口がほとんど隠れてるからなぁ。
翌週来た時も同じ様子だったので、これはダメだ、と。

斜めの構図で描いた『みどりや』_c0060143_22214464.jpg

というわけで、絵を描く時に使ったのは、斜めから見た構図で。
結果的に、これはすごく良かったです。11枚の写真に、アクセントが生まれ、リズムが現れた感じで。

斜めの構図で描いた『みどりや』_c0060143_22371708.jpg
正面の構図が多い中、斜めから見た作品があるのも良いな、と。

斜めの構図で描いた『みどりや』_c0060143_22371878.jpg

「みどりや」というハンコで、みどりやというお店を描いています。

斜めの構図で描いた『みどりや』_c0060143_22372065.jpg

「東リ町アートフェス」に出品した作品。
作品の会場になっている、11か所全部のお店の店名をハンコにして、そのハンコを使って絵を描きました。
その作品のひとつです。

by t0maki | 2021-10-17 20:52 | Comments(0)