ToyToyさんの「アイヌ音楽ライブ」

ToyToyさんの「アイヌ音楽ライブ」_c0060143_23574377.jpg

オンラインでの配信の予定が、急遽「ライブでやっちゃえ」って決まったのが2日前?そのスピード感、すごいです。

ToyToyさんによる「アイヌ音楽ライブ」を観てきました。会場は、藤沢市片瀬三丁目にある密蔵寺。東リ町アートフェスのイベントです。

僕も、ハンコアートでこのアートフェスに参加させてもらっているので、今日はその作品を搬入しがてら。ちゃっかりライブ後の打ち上げまで混ぜてもらいました。

前回のディジュリドゥの演奏の時はリスがやってきましたが、今回の演奏中はなぜかものすごい数のカラスがやってきて、その自然との一体感がすごかった。偶然なのでしょうけど、すごい演出効果。

ベースとのコラボも、素敵でした。そして、リコーダーの飛び入りも!懇親会では「次回はオーボエで」「じゃ、ギターも」と盛り上がってました。

アイヌ語で、「アイヌ」とは「人」という意味。すなわち、会場にいる全員がアイヌなんだよ、と。この言葉は、素敵でした。

ToyToyさんの「アイヌ音楽ライブ」_c0060143_23574675.jpg

ToyToyさんの「アイヌ音楽ライブ」_c0060143_23574995.jpg


by t0maki | 2021-10-09 23:57 | アート>展示&ワークショップ | Comments(0)