ぺんてるくれよんが届いた!

ぺんてるくれよんが届いた!_c0060143_12510433.jpg

くれよん、好きだなぁ。
オンラインワークショップ用に、宅配便で届いたところ。我慢できずに、さっそくお絵描き。

ぺんてるくれよんが届いた!_c0060143_12510666.jpg

そういえば、ぺんてるくれよんの「はだいろ」が「ペールオレンジ」っていう名前になったの。いつだったのかな?と思って調べてみたら、1999年らしい。

絵の具・クレヨン・色鉛筆から「はだいろ」が消えた!現代の「はだいろ」とは
https://www.tbsradio.jp/archives/?id=p-339009

小学生の頃だったと思うけど、僕が「父の日」の似顔絵で、顔を描くのにはだいろを使わずにガシガシ描いてたら、一人だけみんなと違う色の顔になってなんかちょっと浮いてたけど、親には褒められたので、それ以降も割とはだいろを使わずに人の顔を描いていた。

好きな色で描けば良い。

ぺんてるくれよんが届いた!_c0060143_23524167.jpg
1995年に、大学の油絵のクラスで描いた自画像。1枚描いて、時間が余ったので2枚目を描いた。色を混ぜずに、チューブから出したままそのまま塗りたくった。ひたすら楽しかった思い出。



by t0maki | 2021-09-25 23:55 | アート | Comments(0)