Google AdSenseの税務情報

Google AdSenseの税務情報_c0060143_10282808.jpg
前回振り込みがあったのが2015年だから、6年近くも経ってるんだね。
広告収入が8,000円貯まったから、銀行に振り込まれました。

その際に、税務情報の提出っていうのがあって、まぁそれは基本的にオンラインフォームに必要事項を記入していって、免許証の写真をアップする程度なので別に難しくないのですが、「名前が一致していません」っていう通知が来て、ちょっと面倒だったっていう話。

そもそも、Googleへの登録名は、日本語の本名を使っていました。
今回、税務情報を提出するにあたって、氏名はアルファベットで記入しなければならない。
日本語の名前と、ローマ字表記の名前。どちらも自分の本名ですが、Googleさん的には「合致してない」ってことになるらしい。
で、何通かメールが来て、サポセンの人から連絡があり、「どちらも私の本名ですよ」と返信した。

で、そのメールのやりとりをそのままPDF形式で保存して、Google AdSenseの税務情報の追加情報としてアップロードしたら、無事に振り込まれた、と。

最近、無償のボランティア活動ばかりやってたので、そろそろ銀行口座が空っぽになるところだったので、この振り込みはとてもありがたい。
noteからも、1,000円の振り込みがあった。と、今朝はAmazonギフト券が1,500円分。

首の皮一枚でつながっているような感じではあるけど。今月もなんとかもったよ。


by t0maki | 2021-09-22 10:38 | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。