大丸有SDGs映画祭で『ヴィック・ムニーズ ごみアートの奇跡』を鑑賞

大丸有SDGs映画祭で『ヴィック・ムニーズ ごみアートの奇跡』を鑑賞_c0060143_21283167.jpg

仕事終わりにダッシュで大丸有SDGs映画祭2021へ。ドキュメンタリー映画『ヴィック・ムニーズ ごみアートの奇跡』を観るのは、今回3度目。前回観た時は、ヴィックさんが来日した時で、映画上映後に銀座のギャラリーで直接お話を伺ったりもして、とても思い出深い映画なのです。

カタドールと呼ばれる、ゴミのリサイクルで生計を立てる人たち。その人たちとともに、廃棄物を使って肖像作品をつくる、ヴィックさん。その、制作過程を追いかけたドキュメンタリー映画です。関わった人たちの人生を変えるような、アートの力。素敵です。

上映後のトークも面白かったです。ヴィックさんの活動はあくまで一過性の単発的なものだったけど、それをサステナブルに継続しようとする活動。資本主義をあえて否定することはせずに、その枠組みの中で活動をするっていうのが興味深い。

資源の循環。それを実現するには?いろいろ考えてみたくなります。

大丸有SDGs映画祭で『ヴィック・ムニーズ ごみアートの奇跡』を鑑賞_c0060143_21283405.jpg

会場のこの場所、オープンしたばかりだそうで。とても居心地が良さそう。

こういう、場に集まってのイベントは久しぶりで。やっぱりこういうのは良いなと思います。

帰りの電車で、こうやってブログを書くとかもね。

by t0maki | 2021-09-17 21:28 | ライフスタイル>映画・書籍 | Comments(0)