映画『Fear of missing out』を観てきました(ネタバレあり)

映画『Fear of missing out』を観てきました(ネタバレあり)_c0060143_13240778.jpg


『Fear of missing out』という、その映画のタイトルについてしばらく考えていた。


(ネタバレしないように映画レビューをする予定でしたが、どうも途中でいろいろ書きすぎたように思うので、以後、ネタバレ注意で)


missing out は、取り残されてしまうこと。
Fear of は、それに対する恐怖。

残されてしまうことの怖さ。

年をとるって、そういうことなのかな、とも思う。周りの親しい人たちが、いつの間にかいなくなっていく世界。その喪失感を考えると、お年寄りは大切にしないと、と思う。

若い人たちにとって、取り残される恐怖とは?それは、大人になっていく過程で、自分だけ子どものままでいることに対する怖れ。あるいは逆に、自分が否応なく大人になってしまう過程で、昔の友人たちがまだ子供の頃と同じように生きているとか。
あるいは、FOMOと聞いて思い浮かべるのは、SNSでのコミュニケーションに取り残される、というような。流行やトレンドなどの華々しいイメージを画面で見ることによって、自分が取り残されていくように感じること。とか。

この映画の登場人物は、若いころの二人と、もう少し成長してからの二人。イ・ソンと、ユジンの二人の女の子。先に結婚したイ・ソンに対して、ユジンはもしかしたら取り残されたような感覚があったかもしれない。でもやっぱり、最も大きなmissing out の部分は、イ・ソンがこの世を去ってしまったことだと思う。

ここで、物語の中で、もう一つのエピソードがループしている。あの世とこの世をつなぐ、「イタコ」的な存在。夫を亡くしたイ・ソンのボイスレコーダーに、その時のエピソードが入っている。

このエピソードを入れるか、入れないかで、この映画がガラリと変わる。

エンディングの近くのシーンで、ユジンが最後に見せた表情。観客席から見ていた僕は、それが笑った顔だったのか、あるいは泣いていたのか、分からなかった。もしかしたら、両方だったかもしれない。

ボイスレコーダーのエピソードを聞いて、「あ、ホントだ」って可笑しくなって笑ったのか。あるいは、「Fear of missing out」から解放されて、思わず泣いてしまったのか。どちらともとれる、というので良いのだと思う。

上映後の舞台あいさつで、出演者の方がうっかり解説してしまったので、自分的には「あー、そうなのか」と思いましたが、作品を鑑賞した時の感じ方は、ひとそれぞれで良いですよね。

僕は、とても好きな映画でした。特に、こうちゃんを演じた高石昂さんの演技は素晴らしいと思いました。たぶん、世の中的には劇団出身の声がよく通る感じの「ザ・役者!」っていう感じの人の方が評価が高いのかもしれないですけど、僕はあぁいう演技を見るのが苦手なのですね。なんか、白々しいと思っちゃう。いかにも、台本通りにセリフを覚えてしゃべってます、っていう感じの。

もっと、言葉の隙間にある間合い的なものとか。言葉にならない声とか。脚本にはない、言葉の流れとか。なんて言ったらよいだろう。隙間を上手に埋める、パテみたいなものが演技にあると良いな、と常々思っているんですね。街の中で、耳を澄ましていて聞こえてくる会話のような。

高石さんの演技がすごく自然で素晴らしかったので、物語の世界の中に入り込むことができました。今後も、河内監督の作品に出演して欲しい。

シーンのひとつひとつが美しくて、繊細。
確かに、粗削りなところもあるのでしょうけど、そういうのも含めて良い作品だな、と感じました。

屋上の銃撃シーンで、レンズにゴミが入っているのはたぶん、大きなスクリーンで見たから目立ったのかも。あと、イタコのメイクも、このスクリーンサイズだとちょっとコミカルに見えてしまって。

抽象的なシーンもとても素敵でした。逃げる犯人を撃つシーン。今見えているその人を殺めるということは、その人の人生全てを奪うということが、映像にうまく表れていましたね。あとは、暗い道を後ろ向きで歩くとかも、とてもシンボリック。

最後のバスケットボールのシーン、あれはちょっと怖かった。いろんな解釈ができると思うけど。正解を知るのが怖いので、そのままそっとしておきます。

なるべくネタバレしないように書いてみたけど、やっぱりかなりネタバレしているので、ちょっと冒頭に追記しておこう。

今、観ることができて良かったと思う、そんな映画でした。

映画『Fear of missing out』を観てきました(ネタバレあり)_c0060143_13261380.jpg

映画『Fear of missing out』を観てきました(ネタバレあり)_c0060143_13254767.jpg

映画『Fear of missing out』を観てきました(ネタバレあり)_c0060143_13254838.jpg

映画『Fear of missing out』を観てきました(ネタバレあり)_c0060143_13254947.jpg

映画『Fear of missing out』を観てきました(ネタバレあり)_c0060143_13254923.jpg

映画『Fear of missing out』を観てきました(ネタバレあり)_c0060143_13255018.jpg





by t0maki | 2021-08-11 23:38 | ライフスタイル>映画・書籍 | Comments(0)