走ることを目標に体づくり

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7月からシートを分けた、歩数と体重管理のためのGoogle Spreadsheet。歩数と体重が記録できて、それがグラフ化されるという簡単なもの。
そんな複雑な機能もなく、単に記録と閲覧ができればよいっていう。もちろん自作です。

ここ一週間は、毎日平均して16,000歩ずつ歩いたり走ったり。
月初に90kgあった体重が、4kg減って85.9kgになった。昨年、200日間で200万歩をあるくという企画をやったときは、約半年かけて毎月2kgくらいずつ落とすことを目標にしていたから、今回は体重の減りが早い。まぁ、その余地があったってことなのだろうけど。

「走れるカラダづくり」を目標に、10月の東京マラソンを目指します。
また今回も、体重は80kgを切ることを目標に。前回はウォーキングだけでしたが、今回は積極的にランニングも取り入れつつ。
長距離も良いですが、僕が本当に好きなのは短距離なので。「走れるカラダづくり」の目標の中には、短距離ダッシュも含んでいます。

体重を落とすことは直接の目標ではないのですが、体が重いと走れない。「走る」ってことを目標にしたときに、意外とすんなり体重も落ちるもんだな、と。
これが、「体重を落とす」が目標だと、ちょっとしんどくなるのかも。今は、増えても全然OKなので、逆に気が楽。

1か月後、2か月後にはたしてこのグラフがどのように変化するか。
さてさて。

by t0maki | 2021-07-20 09:32 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。