【PR】デスクを持ち歩こう。デスクエニウェア
2021年 05月 20日

この「デスクエニウェア」がまさにそう。ライフスタイルに新しい価値を与えてくれるような、そんな製品です。
ファーイーストガジェットさんから製品を一週間お借りして、使ってみましたのでその感想など。

一言でこのプロダクトを説明すると、「持ち運べるデスク」です。ノートパソコンやマウス、ケーブルなどをこのモバイルデスクに収納して、持ち運ぶことができる。そして、このデスクを膝に載せて、どこでもパソコン作業ができる、と。そんなアイテムです。

さっそく、ベランダにアウトドア用の折り畳みチェアを持ち出して、パソコン作業。天板が木製で、ボディがクッションのようになっているので、膝の上で安定します。きちんと角度も付くので、視線や、姿勢も楽ですね。もちろん、パソコンの熱で膝が熱くなることもありません。





ノートパソコンだけでなく、いろいろな作業ができそうだなと思いました。ちょっとした裁縫とか、手芸とか、もの作りとか。しっかりした天板と背面のクッションがあるので、職人仕事にも向いてるかもなぁと思いました。
僕がやりたかったのは、このデスクエニウェアに画材を詰め込んで、アウトドアでスケッチとか。このモバイルデスクを使って、屋外で絵を描いたら楽しそう。
モニターの期間が限られていたのと、本体を絵の具などで汚してしまっては申し訳ないので、実際にはやらなかったですが。アイデア次第で、いろいろ活用できそうです。あなたなら、どこで、どのように使ってみますか?
これをつくったファーイーストガジェットは、愛知のプロダクトデザイン事務所。デザイナーとマーケターの2人のユニットです。プロダクトデザインを担当する白川さんにはまだお目にかかったことは無いのですが、コミュニケーションデザイン担当の竹内さんとはいろんなところでちょくちょくお会いしています。この新しいプロダクトについて、SNSで開発秘話などを含めて紹介されていたので、「モニターやらせてください!」とお願いして、今回この製品を発売前にお借りしました。全貌が見えてくる前に、すでに興味津々でしたよ、私。この方々がつくるプロダクトなら、間違いないってのが分かってたので。実際に使ってみて、さすがだなと思いました。
アイデアをデザインの力で形にして、なおかつそれを世に送り出す。まさに、デザイナーとマーケターのユニットならではの活動。素敵です。
こちらのデスクエニウェアは、Makuakeでクラウドファンディングを展開中とのことで、ご興味ある方はぜひそちらで。
by t0maki
| 2021-05-20 22:03
|
Comments(0)