【PR】 スタバでブログ更新 #デルアンバサダー

【PR】 スタバでブログ更新 #デルアンバサダー_c0060143_11351719.jpg
さて、と。スタバのブースに腰を落ち着けて、これから待ち合わせの時間までパソコン作業。この、デルのXPS13をお借りしています。「デルアンバサダー」のモニター企画に参加しています。

というわけで。

ちょうど先週末に届いたこのパソコン、だいたい設定が終わって、普通にこうして出先でも使えるようになっています。

何度かこうしたパソコンのモニター企画に参加しているので、パソコンの初期設定や、自分好みの環境の構築とか、もちろんいつも使っているアプリのインストールもだいぶ慣れました。そこらへんは、別途記事を書く予定。

このパソコン、一か月くらいお借りしていろいろ使ってみながら、レビュー記事を書いていく予定です。

まず、このキーボード。キーのサイズ的にはいつも使っているものとほぼ同じなので、すごく使いやすい。押す感覚のストロークは短い感じはしますが、特に問題なく入力できますね。ちょうどdeleteキーのあるところに、指紋認証の電源ボタンがあるので、そこだけ普段の感覚と違うかな。慣れれば問題ないでしょう。

マウスパッドの位置も、普段使っているパソコンと変わらないので、ハンドレストの位置とかも普段通りで違和感なし。キーを押下した時のカチャカチャ感が、ちょっと軽い。

薄いし、サイズもコンパクトだし、そして、2 in 1なので、いろんな状況で活躍できそう。本当は、このパソコンを持って旅をしてみたいけどね。ホテルで、執筆作業とか。とりあえず、こうして外出先のスタバで文章を書くのは、まったく問題なし。写真の取り込みは、Type Cのアダプタを使っています。と、外付けのマウスも、Type Cから、USBへのアダプタ経由でレシーバーを差し込む感じ。

フォトショもインストール済み。ブラウザも、Chromeにしておけばブックマークなども全部そのままつかえるし。今のところ、快適だなぁ。

IMEの辞書なども、普段使っている辞書ファイルをDropboxに入れてあるので、それをインポートするだけで辞書登録した単語が全部使えるようになります。

で、モバイルWi-Fiを確保すれば、たいていの作業は出先からOK。スマホのテザリングでもよいですけど。

あとは、集中して仕事ができる環境と、電源の確保。テレカンで会話ができる場所であれば、どこでも仕事ができると思う。

スタバの場合は、執筆とか画像編集の作業には全く問題ないけど、さすがにここでテレカンはできないよな。急なミーティングが入ったら、場所を移動しないといけない。なんか、テレカン用のヘルメットみたいなのはないかね?会議の会話が、周りの人に聞こえないように。さらに、周りの声が会議に入り込まないように。店内BGMがかかっている環境では、なかなかテレカンは難しいよね。

さてさて、そんなわけで。これからここで少しパソコン作業をします。
今月下旬からスタート予定の、『文学サロンごっこ』の内容をもう少し詰めたいな、と。2か月くらいかけて、参加者がそれぞれ電子書籍をつくるっていう企画。隔週くらいでオンラインで集まりつつ。あとはFacebookのグループと、noteのサークルなどを使いながら進捗を共有しつつ。

せっかくなので、僕もいくつか電子書籍をつくりたい。そのアイデア出しも。

というわけで、このブログエントリーはここまで。

by t0maki | 2021-04-10 11:53 | モニターレビュー | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31