『文学サロンごっこ』をはじめます

『文学サロンごっこ』をはじめます_c0060143_12413378.jpg
いかにカンタンに手間をかけず、てっとり早く電子書籍をつくるか。それを追求した結果、昨年はきっかり2時間でこの本をつくりました。



というわけで今回は、「電子書籍づくり」をテーマにみんなで勉強会をやろうと思います。2018年から毎年やっている勉強会テーマですが、いつもは単発での開催でした。今回は、実際につくるという体験もみんなで共有したいので、2か月くらいの期間で毎週 or 隔週開催にしてみようかと。

参加者がそれぞれ、自分のテーマで本をつくり、最終的にはKindleで販売するのが目標です。みんなで試行錯誤しつつ、知識や体験を共有する「もちより」の勉強会。いろんなテーマで今までやってきましたが、同じテーマでシリーズ化して複数回開催するのははじめて。基本的にオンラインで開催する予定です。

小説、詩集、写真集。旅のジャーナルや、自叙伝的なもの。子どもの頃の作文や文集を広げてみたり。あるいは、僕がやったように機械翻訳で文章をつくるのも面白いですよ。

日程や詳細はまだ調整中ですが、初回は4月22日の夜にオンラインで開催する予定です。

ご興味ある方は、私宛に連絡ください。



by t0maki | 2021-04-06 12:45 | アート>もの書き | Comments(0)