仕事を辞めからの『定年クリエイティブ』

仕事を辞めからの『定年クリエイティブ』_c0060143_21463311.jpg
ふと面白そうだなと思って。図書館で借りた本。
『定年クリエイティブ』っていうタイトルで、リタイアしてからもアクティブに、クリエイティブに生きよう!っていう本。
僕の、「日曜アーティスト」の活動とも似ているのでね。興味を持って読んでみました。

著者の方は、もともと音楽業界で働いていらっしゃった方。定年になった後も、クリエイティブに、趣味のバンド活動などを行っているそうで。
人生100年の時代ですからね。仕事を退職した後も、クリエイティブを目指すのは良いと思います。

もっと言うなら、定年になる前でも、仕事の合間に趣味の時間を持つというのは良いことだと思いますよ。やりたいことを見つけて、いろいろチャレンジするの。
年をとってからでは、体力が落ちたりとか、いろいろ大変なので。若いうちから趣味の活動をしておけば、老後になっても続けられるかも。

ブログとか、おすすめですよ。写真を撮って、文章を書いたり。散歩して、運動にもなるし。
お絵描きでも、粘土遊びでも、あるいはパソコンを使っての創作活動も。

by t0maki | 2021-03-02 20:55 | ライフスタイル>映画・書籍 | Comments(0)