楽天モバイルのSIMが届いたのに端末がeSIM専用端末だった時はどうする?
2021年 02月 07日

今まで使っていた僕の回線を娘にあげてしまったので。Wi-Fiにつながるスマホ端末はあるけど、電話番号はない、という状態ですね。
ちなみに、会社の電話はあります。
で、1年半ぶりに自分のスマホを復活させることに。なんか、楽天モバイルでキャンペーンをやっているようで、お金がかからないのなら良いかな、と軽い気持ちで契約してみたのだけど……。
通信回線のSIMと一緒に新しい端末が届いて。さて、設定しよう!というわけで、なにはともあれ一緒に購入したガラスフィルターを貼って。じゃ、端末の設定をしようか、と、Wi-Fiにつないで途中まで順調に進んでたのだけど、SIMカードを端末に差し込むというステップで、なんと端末にSIMカードを差し込むスロットが存在しないことに気づいた。楽天モバイルよ、なぜこのセットを販売したのだ?っていうか、言ってくださいよ。契約する前に。
そもそも、本当は別の端末が欲しかったんですけど、いざ注文という画面で、どうやら売り切れらしい。買えない。
せっかく注文の画面で、自分の気に入った電話番号を選んだりとかしてたのに、また最初から注文をやり直しとか。その時点でやめておけばよかったのに。
あぁ、キャンペーンにつられた。そして、そのキャンペーンのポイントバックも、なにか細かい文字がうじゃうじゃ書かれてたので、もしかすると僕は該当しないかもしれないんだよなぁ。いや、ある程度は覚悟しているけど。ちょっとでもポイントバックがあればめっけもの、くらいな期待値で。
そうこうしている間に、「スマホ交換保証プラス お申し込み完了のお知らせ」のメールが届いて、「いや、俺、それオフにしたから」って。申し込んでないのよ、その月額有料サービス。たぶん、何度も注文を行ったり来たりしているうちに、最後の最後でオフになってなかったのかもしれない。
というわけで、SIMが差し込めないこと、そして交換保証の有料サービスはいらないということを伝えるために、楽天モバイルのカスタマーサポートへコンタクト。
そして、ここからが長かった。
最初に試してみたのは、AIチャット。これが、びっくりするほど使えない。これなら、自分でFAQを見た方が早いし確実。
で、次は電話サポート。自動音声で、教えられた数字を押すが、担当者につながることはなく、さっきのAIが出してきた見当はずれの回答のURLがSMSで届いただけというオチ。で、しばらく楽天モバイルのサイトをぐるぐる回って、楽天モバイルスマホアプリからサポセンへチャットを投げてみた。名前と、電話番号と、問い合わせを投稿する。しばらく待つが、何も起こらない。で、また追加で質問を入れてみる。相変わらず無反応。で、いったんチャットから離脱。
ここまで来たら、店頭に行って、スタッフの人に直接聞くしかないと思って、サイトで最寄りのショップを探す。
来店予約をしようとして、そこに書いてある小さな文字が目に入った。「Webでお申し込みされたお客様のサポート、ご契約後の登録内容の変更、不具合に関する相談などは店頭では行っておりません。」
ここで、猛烈なフラッシュバック。封印されていた記憶がよみがえってきた。
僕は、以前、楽天モバイルの端末と回線を契約していたことがあった。で、その時にもこのようなサポセンのトラブルを体験してたんだ。要は、楽天トラベルのサポセンはあってないようなもの。期待しちゃいけない、ということを。だって、それだけの価格設定だからね。お金を払った分のサポートしか受けられないのは当然。
というわけで、サポセンに頼ることは完全にあきらめて、自力で解決方法を探した。
で、答えはここにあるのを見つけました。
SIMの交換・再発行・紛失・盗難の場合はどうすればいいですか?料金が発生しますか?? | よくあるご質問 | 楽天モバイル
オンラインで、SIMカードからeSIMへの切り替え。0円でできたのは良かった。この手元にあるSIMカードは返却しなくて良いのだろうか?わからないけど、まぁいい。
申請をして、比較的すぐにメールが届いて、その手順通りにやったらeSIMに切り替えることができて、端末にプロファイルをダウンロードして、ようやくスマホが使えるようになった、と。
で、頼んだ記憶のない有料の端末交換プログラムも、さくっと解除。初月に課金が発生するかは分からないけど、まぁ、無事に解除はできたから良い。
この時点で、もうすでにスマホを契約したことを後悔し始めている。
この先、スマホを手に入れたことで、何か良いことがあればよいなと思っている。きっと、たぶん、うれしいことが起きるはず。
それを信じて、まずは初期設定や、アプリのダウンロード、辞書の設定などをコツコツやっています。
久しぶりの新しいスマホ、ほんとはドキドキしている。
by t0maki
| 2021-02-07 15:59
|
Comments(0)