今年初の富士登山は浅草富士でした

今年初の富士登山は浅草富士でした_c0060143_17564461.jpg
確か、去年も正月休みに登ったはず。浅草にある、10歩で登れる富士山。浅草浅間神社の、浅草富士。
かわいらしいサイズ感。

今年初の富士登山は浅草富士でした_c0060143_17564731.jpg
いきなり最初が五合目。で、階段を二段登るごとに、合目が増える、と。

今年初の富士登山は浅草富士でした_c0060143_17565149.jpg
階段が狭いので、登山口と下山口は一方通行です。

今年初の富士登山は浅草富士でした_c0060143_17565498.jpg

頂上には、祠が祀ってあります。

今年初の富士登山は浅草富士でした_c0060143_17565689.jpg

ここに来ると、だいたいこの角度で写真を撮ってる気がする。全体を撮るのに、良い角度。

今年初の富士登山は浅草富士でした_c0060143_17572132.jpg

もちろん、神社へのお参りも。

今年初の富士登山は浅草富士でした_c0060143_17572420.jpg
昨年は甘酒が無料で配られていましたが、今年は中止だそうです。昨年は何も考えずに普通に甘酒を受け取って飲んでましたが、たった一年で世の中が大きく変わったと実感。

今年初の富士登山は浅草富士でした_c0060143_17572726.jpg
富士山の形の石碑も良いですね。

この神社の近くには、「富士」と名の付く学校や、公園などもあって、富士山のモチーフを探すのも楽しいですよ。都内で富士登山に興味ある方は、ぜひ。



by t0maki | 2021-01-04 17:56 | ライフスタイル>アーバンアルピニスト | Comments(0)