お腹周りの肉がだいぶ落ちました

お腹周りの肉がだいぶ落ちました_c0060143_01062424.jpg

外出自粛期間中に、太ったなー、っていう感覚はあったのです。
来ている服がきつく感じるとか。座っているとジーンズに腹の肉が乗るみたいなのとか。
で、7月の初旬に久しぶりに体重計に乗ったら、92kgっていう、今までに見たことのない重さになってる。自分史上、最も太ってました。

こりゃヤバイ、と思い。健康的なカラダを取り戻すためのプランを練った、と。
とりあえず、年内に一瞬でもよいので80kgを切ることを目標に。さらに、例年は9月から年末にかけて100日間で100万歩をあるくというチャレンジをしているのですが、今年は200日で200万歩と、倍の設定に。

毎日、500kcalずつ運動をすれば、月に2kg体重が減るというのは、計算でわかりました。
それを12月まで続ければ、ちょうど12kg減る。なので、80kgを切って目標達成、と。

11月中旬の時点で、体重の目標は達成しました。ちょっと早く減ったのは、ところどころ体力のいるボランティアとか、マラソン大会に出たから。

いや、マラソン大会は、利き酒マラソンだから、トータルでそんなにやせてはいないかもだけど。まぁ、普段から歩くようにしています。

規則正しい生活と、十分な睡眠。間食を減らしましたが、基本的に食事制限などは一切なし。食べたいものを食べたいだけ食べています。

で、5か月間で12kg減りました。

まぁでも、体重は減らそうと思えば減らせますからね。目標は、体重を減らすことではなく、あくまで健康的なカラダをつくるということ。

4年前に一度ダイエット企画をやって、1か月で5kgやせたことがあります。その時は、ファスティングもやってみたりして。体重は減ったけど、健康的ではなかったので、それ以来は体重を減らすだけのダイエットはしていません。

12kg減ったのは、あくまで健康的なカラダづくりの副次的なもの。
とはいえ、体重が減ると、歩いたり走ったりが軽快になる。運動をするモチベーションも上がる。メリットは大きいです。

今日も、体重を計ったら79.7kg。良い感じです。

by t0maki | 2020-11-19 23:19 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。