国立科学博物館のカレーが好き

国立科学博物館のカレーが好き_c0060143_20444474.jpg
上野の国立科学博物館に行くと、なぜか条件反射的にこのカレーが食べたくなる。日本館の地下1階にある、くじらカフェのカレー。博物館のラウンジのカレーと侮るなかれ、美味しいんですよ、このビーフカレー。こってり濃厚で味わい深く、「これぞ日本のカレー!」って感じ。老若男女が好きな味。中辛なので、小さなお子さんはちょっと辛いかな?そんなときは、ハヤシライスもあるよ。

明治5年創業の、上野精養軒がこのカレーをつくっているようですね。なるほど、だから美味しい。

国立科学博物館のカレーが好き_c0060143_20444693.jpg
地球館の屋上にあるハーブガーデンも、のんびりできて、良い香りもして、素敵な場所です。

年パスを買って、「よし、たくさんいくぞ!」と思ったのですが、週末はなかなか当日の予約が取れなくて。この日も、朝起きて予約をしようとしたら、申し込んでいる間に埋まってしまって一時断念したのですが、しばらくしてアクセスしたら空きが出たので素早く予約申し込み。無事に行くことができました。

もっと事前に予約をしておけばよいんでしょうけどね。行き当たりばったりで、当日に週末のプランを立てたりするので。

安全に展示を鑑賞するには、仕方ないですけどね。人数を制限しつつ、ソーシャルディスタンスを保ちつつ。

カレーと屋上のことしか書いてないですけど、きちんと展示も見てますよ。



by t0maki | 2020-10-26 20:44 | イベント・スポット | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。