2か月半で9kg以上ヤセた方法

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4月から6月にかけての外出自粛期間のせいで、「あ、もしかして太ったかも」って自覚はあったんですよね。で、7月頭に久しぶりに体重を計ってみたら(それまで避けてた)、なんと予想を上回る92kgっていう今まで見たこともない数値に。

メタボ予備軍から、メタボに昇格。。。

コロナ前は、だいたい84から86kgくらいで遷移してたはず。「さすがにやばい」と思って、少し体を引き締めよう、と。

基本は、散歩。家の周りをちょっと長めにウォーキングしてます。食事制限はなし。食べたいだけ食べる。その代わり、間食は控えています。

で、今日体重を計ったら、82.7kgと、初の82キロ台。目標は、年内に一瞬でも良いから80kgを切ることだから、今のところ順調。冒頭のグラフの青い棒線が歩数で、赤い折れ線が体重の推移です。

一応、毎日500kcal分ずつ運動すれば、目標達成できる計算です。自分が1kgやせるには、どのくらいのカロリーを消費する必要があるのか。そして、そのカロリー分運動するには、何をどのくらいの時間やればよいのか。全部計算で算出できるんですよね。僕の場合、1か月で2kgやせるためには、1日2時間のウォーキングか、1時間のランニングが目安。もちろん、それ以外の運動でもOK。METs値が参考になります。波はありますけど、けっこうそれに近い形で進むのが面白い。

たぶん、このタイミングで想定以上に体重が減ったのは、週末に額縁整理の作業をしたおかげかも。めちゃめちゃ大量の額縁をひたすら運び出してましたから。最近、毎週末この手伝いをしてるんだけど、いつもものすごい量の汗をかくんです。で、翌日から筋肉痛。そして体重が減る。

『額縁整理でヤセル』っていう本でも書こうかな。

とりあえず、今週末は散歩や街歩きをテーマにした勉強会を開催します。ソーシャルディスタンスを確保しながら、少人数での開催。
友人たちと一緒に、久しぶりの「大人の遠足」なので、楽しみです。

by t0maki | 2020-09-16 12:26 | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。

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