今本気で走るとこうなる

今本気で走るとこうなる_c0060143_11165386.jpg
外出自粛の期間中、極度の運動不足で筋力が弱まり、お腹周りがふくよかになった結果、軽くダッシュしたら右足の太ももの裏の筋肉がブチッと裂けてしまったようで。よくあることではあるんですけどね。ただ、こんなに軽く走ってるのになったのは初めて。なんか、落ち込む。

元々、陸上部だったんです。短距離。
走るのは得意だったんですけど、この年で本気で走ろうとすると、身体がついてこない。
いや、分かってはいるんです。これでも、5年前はマスターズ陸上の競技大会に出て、400m走でうっかり銅メダルを獲ったり、200m走で賞状をもらったりもしたんです。その感覚で走ろうとすると、足の筋肉の方が先に「あ、もうダメ」って感じで肉離れを起こしてしまう。

こうなるの分かってるから、ゆっくり徐々に、70パーセントくらいの力で走ってたんですけどね。
それでも、なってしまった。肉離れ。

今本気で走るとこうなる_c0060143_11165486.jpg
筋肉が裂けて、中で漏れ出した血液が、内出血のアザになって皮膚のところに出てきた感じ。
実際にそうなってから、もう5日間経過しているので、もうあまり痛くはないです。なんかこう、どんより鈍く重い感じがするだけ。

昨日も、一日映画や博物館に行ってたので、1万歩以上歩いてました。おとといは、都内の江戸七富士を全部制覇する企画をやってたので、2万歩以上てくてくと。痛いは痛いですが、歩けないほどではない。

昨年、100キロウォークを達成した時、両足の裏の皮がベロベロに剥がれてしまって、一歩あるくごとに激痛だったことを経験しているから、このくらいどうってことない。何事も、経験です。

さっき、めちゃめちゃ久しぶりに体重を計ったら、今まで見たことがないような大記録が飛び出しまして。
新型コロナの影響、ここまでか!と。お腹周りの肉付きを見てたから、あるい程度は覚悟してましたが。そこまで体重が増えたか!という。

今後、健康的に体重を減らすという、新たなプロジェクトが加わりました。
さてさて。



by t0maki | 2020-07-03 11:16 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。