ドメインが失効したら出現するページ
2020年 06月 07日
1998年頃の「Welcome to My Home Page」の時代からコツコツWebサイトをつくるようになって、やがてそれが本業に。仕事でも山ほどWebサイトをつくったけど、個人でも気まぐれにドメインを取っては思い付きでいろんなサイトをつくってきました。ガラケー時代に趣味で待ち受け画像のサイトを作ってた頃は、二けたの数のドメインを取得して、50個以上までサイトが増殖してた。
さすがに増えすぎたドメインを徐々に減らしていって、今はようやく7か8個くらいになったけど、時々セールの時にドメインを取っては、遊びのサイトを立ち上げてみたり。
ドメインを更新せずに失効すると、いつの間にかどっかの会社がそれを買い取って、そこによくわからないサイトを立ち上げてることがあるんですよね。eNomのこのページとか。僕のサイトでもありました。
消えてしまったサイトのトラフィックを引き継いで、そこで広告収入を得たり、あるいはそのドメイン名を販売したりっていうビジネスモデル。
それにしても、この女の子、古いリンクを踏んだりすると結構な頻度で現れましたよね。そのたびに「あー、もうこのサイトは存在しないのか」って、がっかりするという。
デイリーポータルZで記事のネタになっているのを知って、その流れでちょっと調べてみました。
この写真が撮影されたのは、ミズーリ州にある、神学校かなにからしいですね。大学のキャンパスのように見えましたが、そういう演出で撮影しているだけで、本当の大学ではありません。
ちなみに、この女性はHanna Stellerさんといって、お兄さんのDustin Stellerさんがこの写真を撮影してストックフォトとして販売したら、たまたまこの失効したドメインのページに使われている写真としてみんなに知られるようになったみたい。
ストックフォトのサイトには、いくつか別バージョンの写真もあって、せっかくなので例のあの写真と、もうひとつ別のカットの写真とで、ちょっとオフショットみたいな画像もつくってみました。左側のキーワードは、この写真にまつわる情報など。フッターエリアの記号は、GoogleマップのURLに続けて入力すると、ちょっとしたサプライズがありますよ。
https://www.google.co.jp/maps/@38.9458377,-94.4079039,3a,15y,6.99h,90.66t/data=!3m6!1e1!3m4!1sKO8zH4_lxvWl31XemXkkeA!2e0!7i13312!8i6656
by t0maki
| 2020-06-07 03:19
|
Comments(0)