チェコ会Vol.4 チェコアニメを見る会

チェコ会Vol.4 チェコアニメを見る会_c0060143_21344248.jpg
チェコ親善アンバサダーがオンラインで集まって、今日は「チェコ会Vol.4 チェコアニメを見る会」をやりました。チェコの短編アニメーションを鑑賞して、その後みんなで雑談。

今回もZoomを使ったオンラインミーティングだったので、仮想背景を設定しました。ブルノの劇場でオペラを観た時の写真。映像作品を鑑賞するのに、ぴったりの背景画像かなと思ったので。

今回鑑賞した作品は、6月7日までの期間限定で無料で公開されている作品です。以下のチェコセンターのサイトに、詳細があります。言葉が分からなくても、ストーリーは理解できますよ。

【シリーズ配信】現代のチェコアニメーション(第1弾5/29~6/7、オンライン配信)
http://tokyo.czechcentres.cz/program/more/soucasna-ceska-animace-1/

動画の配信ページはこちら。

60th Zlín Film Festival for Czech Centres
https://dafilms.com/film/11267-60th-zlin-film-festival-for-czech-centres

以下の、6本の短編アニメーションを鑑賞しました。

You Are So Lucky! (Ty se máš!, CZE, 2013, 6´)
イヌとニワトリが、一晩だけライフスタイルを交換するというストーリー。卵を産み続けなければならないニワトリと、番犬で活躍するも飼い主から可愛がられてないイヌ。それぞれの生活に不満をもつ二人が、入れ替わってみたら?

Blue Car Stories (O modrém autíčku, CZE, 2013, 8´)
水不足。花は萎れ、池の水は干上がり。そこに、散水車が現れ……、というようなストーリー。水をお金に置き換えてみると、この物語の中では富の一人占めはよくない、みたいなメッセージも見えてきます。

Wildlife Crossing! (Pozor, zvěř!, CZE, 2014, 6´)
最初の2本のアニメーションが、わりと「教訓」がある感じの作品だったので、チェコのアニメはそういうのが多いのかな、と思いきや。これはなにやらピクサーの短編っぽくて楽しい作品。道のあちらがわとこちら側に別れ別れになってしまった2匹のカタツムリ。果たして、再び二人は一緒になることはできるのか!みたいな。ラストシーン、なぜか無駄に派手な感じで、これはこれで面白いですが、特に教訓めいたオチはないです。

Little Rain Worms (Žížaláci – Hřiště, CZE, 2015, 9´)
タイトルのRain Wormが何かわからず、調べてみたらミミズなんですね。漢字で書くと、蚯蚓。
クレイアニメで、二匹のミミズがくるくる変身する様は、バーバパパっぽくて面白い。廃棄物のリサイクルなんていうテーマもありつつ。

Erwin (CZE, 2015, 4´)
電子レンジを買ったおばあさんと、その中に入りたいネコの話。普通は、ネコって電子レンジより段ボール箱に入りたいものだと思いますけど、この物語のネコは、どうしても電子レンジに入りたいらしく。おばあさんは段ボール工作で(時にはものすごい道具を使いつつ)、いろんなものをつくるのですがネコはそれに見向きもせず。最後が結構衝撃なんだが、続きは観てみてください。

これってさ、こういう子供がいるよな、とか思った。電子レンジに興味があるんじゃなくて、大人がその電子レンジを大切そうに使っていて、それに触らせてもらえないのに腹が立つから、無邪気なふりして触ろうとするんだよね。

Pat and Mat in the Countryside: The Cactus (Pat a Mat na venkově: Kaktus, CZE, 2015, 8´)
これはもう、プロの短編クレイアニメ作品という感じで、しっかり良い作品を観たなぁという感想。その、クレイアニメの動きの表現とか、背景や小物とかも含めて、すごく作りこまれてる。
動きがね、サーカスのピエロに似ている。言葉で笑わせるのではなく、動きやアクションで表現する感じ。チャップリンなどにも通じる、正統派のコメディって感じ。

The Cherry Tree (Třešňový strom, CZE, 2017, 5´)
最期、こちらの作品は、紙やドローイングを使ったコマ撮り作品。うまくつくりこんでるなぁ、と。棒人間のスケッチも可愛らしいし、動きもすごいし。こういうの見ると、自分でもつくりたくなるよね。

今回、チェコ会をオーガナイズしたのが、チェコ親善アンバサダーの天野さん。彼女がコマ撮りで作品をつくったとき、僕もその行程を見させてもらったんですよ。シャッターを押すのを手伝ったりもしつつ。中銀カプセルタワービルに滞在中の、クリエイティブな企画のひとつ。楽しかった。

というわけで、今回のチェコ会は、おうちでチェコの短編アニメーションをみんなで鑑賞しつつ、そのあとおしゃべりをする会でした。楽しかったですよ。

次回は、7月に開催予定です。


by t0maki | 2020-06-02 22:37 | ライフスタイル>映画・書籍 | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。

カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31